(3)通信系コンテンツ市場の動向 ●パソコン及び携帯電話向けなどインターネット等を経由した通信系コンテンツの市場規模は、コンテンツ市場全体の25.7%となる2兆9,633億円 コンテンツ市場のうち、パソコンや携帯電話向けなどインターネット等を経由した通信系コンテンツの市場規模は2兆9,633億円となっている。ソフト形態別の市場構成比では、映像系ソフトが55.7%、テキスト系ソフトが34.1%、音声系ソフトが10.2%をそれぞれ占める(図表6-1-8-7)。 図表6-1-8-7 通信系コンテンツ市場の内訳(2015年) (出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」 また、通信系コンテンツの市場規模は、2011年以降着実に増加してきている。ソフト形態別に見ると、ゲームソフトが大きく伸びた映像系ソフトは2011年と2015年を比較して2倍超に達しており、通信系コンテンツ市場の進展をけん引している(図表6-1-8-8)。 図表6-1-8-8 通信系コンテンツ市場規模の推移(ソフト形態別) (出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」 ●2016年のモバイルコンテンツ産業の市場規模は前年比14.5%増の5兆619億円 モバイルコンテンツ市場 30 とモバイルコマース市場からなる我が国のモバイルコンテンツ産業の市場規模 31 は、スマートフォンやタブレット端末の普及・進展等により、2016年で5兆619億円(前年比14.5%増)となっており、引き続き増加している(図表6-1-8-9)。この内訳を市場別にみると、モバイルコンテンツ市場が1兆8,757億円(前年比20.0%増)、モバイルコマース市場が3兆1,862億円(前年比11.4%増)となっている。 図表6-1-8-9 モバイルコンテンツ産業の市場規模 (出典)総務省「モバイルコンテンツビジネスを促進するための市場規模に関する調査研究」 30 2010年にモバイルコンテンツ市場の対象をオープンプラットフォーム市場(スマートフォン等)まで拡大した。 31 モバイルコンテンツ市場は、モバイルインターネット上で展開されるデジタルコンテンツ(着信メロディ、音楽配信、動画、ゲーム、占い等)の市場を指し、モバイルコマース市場は、モバイルインターネット上で展開される物販系(通信販売等)、サービス系(チケット販売)及びトランザクション系(株式売買手数料、オークション手数料等)の市場を指す。