(4)コミュニケーション手段としてのインターネット利用時間、行為者率 ●ソーシャルメディアの平均利用時間に大きな変化はないが、行為者率は増加 インターネットの利用時間に大きな割合を占めるコミュニケーション系メディアの利用について、主なコミュニケーション手段の平均利用時間と行為者率を比較したものが次のグラフである(図表5-2-5-4)。 図表5-2-5-4 主なコミュニケーション手段の利用時間と行為者率 (出典)総務省情報通信政策研究所「平成29年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」 全年代で見ると、ソーシャルメディアについては、平均利用時間は前回調査から大きな変化がなかったが、その一方で行為者率が、平日、休日ともに増加した。 年代別に見ると、10代及び20代において、平日、休日ともにソーシャルメディアの平均利用時間は前回調査では増加傾向にあったが、今回は20代平日を除き減少に転じた。しかしながら、行為者率については増加している。30代以降の各年代においては、ソーシャルメディアの平均利用時間及び行為者率は30代休日の平均利用時間を除き増加しており、特に50代においては平日、休日ともに携帯通話を大きく上回るに至るなど、高い年齢層においてもソーシャルメディアが重要なコミュニケーション手段となりつつあることがうかがえる。