昭和52年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

昭和52年版通信白書の発表に当たって

 我が国をめぐる昨今の経済情勢には厳しいものがあります。現在はこの難局を乗り切ることによって,自由世界第2位といわれる経済大国の真価を発揮しなければならない時期にあるといえましょう。
 社会経済活動の基盤をなすと同時に,技術革新の可能性が大いに残されている通信の分野に課せられた役割には,大なるものがあると痛感されるところであります。
 昭和51年度における通信サービスは郵便物数の減少,一般加入電話の需要の落ち込みなどがみられる中で,事業経営は収支改善の方向に推移しております。将来に向けての明るい要素としては,近年の技術進歩に目覚ましいものがあるということであります。宇宙通信やデータ通信の実用化や光ファイバ通信の開発が,その代表例です。これらの新技術をいかにして円滑に通信システムの中に取り入れ,定着させ,そのメリットを国民生活に還元していくかということが,総合的通信政策展開の大きな課題となっております。
 本年度の白書は,昭和51年度における通信全般の現状を報告するとともに,主要テーマとして近年その発展が著しい宇宙通信を取り上げ,これまでの発展の歩み,CS・BS等の紹介,諸外国の衛星通信の動き,今後の課題等をクローズアップしました。
 この白書によって,国民の皆様が,我が国の通信に関する諸問題と当面の施策について,一層御理解を深めていただければ幸いであります。

  昭和52年12月
                              郵政大臣 服 部 安 司

 

第1部第1章 通信及び情報化の現況 に進む