昭和53年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

3 実験用放送衛星の開発

 実験用中型放送衛星(BS)計画は,将来の各種の放送需要に対処するために,実用放送衛星システムの導入に必要な技術開発と技術基準を確立することなどを目的としたものである。
 BSは,53年3月24日(日本時間)CSと同様,ケープカナベラルから打ち上げられる予定であったが,ロケットの点検等のため4月8日に延期された。
 BSは,打上げに成功した後,「ゆり」と名付けられ,4月26日東経110度の赤道(ボルネオ島カリマンタン西端)上空約3万5,800kmの位置に静止した。
 宇宙開発事業団による約3か月の初期段階試験を経て郵政省はNHKの協力を得て,53年7月20日から定常段階の各種実験を開始した。この実験は約3年間にわたり行われる。
 地上施設は,電波研究所鹿島支所の主送受信局兼運用管制局(BS)主局,NHKの可搬A型送受信局(組立型),可搬B型受信局(車載型),受信専門局A型(高感度型),受信専門局B型(中感度型),受信専門局C型(車載電測型),簡易受信局等があるが,これらを用いて各地で各種の実験を計画に従って実施してゆくことになっている。

 

2 実験用通信衛星の開発 に戻る 4 電離層観測衛星の開発 に進む