昭和55年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

4 気 象 用

 気象庁は,気象観測,観測資料の収集,解析,予警報の発表等を所掌業務としているが,その円滑な遂行を図るため,多様な無線局を開設している。気象観測は離島,岬,山間等の辺地から洋上及び上空にまで及ぶため,観測データの収集には無線回線の設定が不可欠となっている。
 また,これらの気象観測は,地表,大気圏内にとどまらず,52年に静止気象衛星(「ひまわり」)を打ち上げてからは,宇宙からの観測も取り入れられてきている。
(1) 観測用通信
 気象観測機器の主なものは,ラジオロボット,ラジオゾンデ,レーウィン,気象レーダ等であるが,これらは単に観測機能のみにとどまらず通信機能と一体となった構造となっており,データはすべて自動送信される。ラジオロボットは,雨量,風,霧,検潮,波浪,地震等の観測に,ラジオゾンデは高層大気の気圧,気温,湿度等の観測に,レーウィンは高層の風速,風向の観測に,レーダは台風,前線,雨域等の観測にそれぞれ使用されている。
 また,気象解析にとって重要な洋上の観測システムとして,気象・海象を自動的に観測する海洋気象ブイロボットが,日本海,東支那海,三陸沖及び南方太平洋上に施設されている。
(2) 資料収集・連絡通信用
 全国の気象官署で観測した気象データ及び航行中の船舶から報告された気象データは,すべて地方通信中枢(札幌,仙台,大阪,福岡の各管区気象台,沖縄気象台,名古屋,新潟,高松,広島,鹿児島の各地方気象台)を経て,全国通信中枢(気象庁)に集められ,そこで編集される。この編集されたデータは再び地方通信中枢を経て各気象官署へフィードバックされる。
 これらの資料収集,配布のための通信は,主として専用回線(公社線)が使用されている。また,予警報等の情報交換用としてVHF帯による電話回線が設定されている。前記専用回線のバックアップ回線としてはこのVHF回線が使用されるほか,前記の主要官署と気象庁本庁との間に短波の電信回線が設定されている。
 また,山間辺地等に設置される無人の観測施設め巡回,保守及び無人地域における臨時の観測のためにVHF帯による連絡回線が構成されている。
(3) 通報用通信
 気象予報,警報,実況報,解析報,天気図など全国から収集されたデータに基づいて作成される情報は,気象通報として,主として短波帯の特別業務の局から,毎日一定時に電信あるいはファクシミリ等によって国内外の気象官署,航行中の船舶,航空機等に対して伝送される。
(4) 静止気象衛星
 静止気象衛星(「ひまわり」)は,52年7月に打ち上げた我が国2番目の静止衛星で,東経140度の赤道上3万6千kmに位置している。
 この衛星の目的は,世界気象機関(WMO)と国際学術連合会会議(ICSU)が共同で行う地球大気開発計画(GARP)を推進し,併せて,我が国の気象業務の改善に資することであり,西太平洋アジア地域における雲写真の撮影,気象データの収集,資料の配布等を目的としている。
 既に,この衛星から得られるデータは,実際の予報業務に活用されており,また,新たなシステムとして洋上,山岳等に開設した無線局を統合させることにより業務内容も一層充実してきている。

 

 

3 海上保安用 に戻る 5 防災用 に進む