昭和55年版 通信白書

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第8節 その他の技術

1 電話サービスの多様化技術

 電話の積滞解消と自動即時化を達成した今日,電話サービスに対する要望は,従来の量的なものから質的なものへと大きく変化し,ますます高度化・多様化していく傾向を強めている。このため電電公社では,電話の効用が一段と高まるもの,公共性があり社会福祉に役立つものなどを中心に,新しい電話サービスの実用化が進められている。
 着信者の利便向上を図るサービスとして,不在中にかかってきた電話を前もって指定しておいた電話番号に自動的に転送する自動着信転送サービス及び一つの電話に対して通常の電話番号(主番号)ともう一つの番号(副番号)を与えておき,かかってくる電話の発信者を選択したいときは,電話機からその旨登録することにより,以後着信に対して主番号の場合は,不在等の案内を電話局のトーキー装置から行い,副番号の場合のみ着信する二重番号サービスの実用化が進められている。また,通話料金の支払方法を利便化するものとして,クレジット通話サービスの実用化が進められている。クレジット通話は,通話に先立ち,登録した電話番号とクレジット番号を交換取扱者へ告げることにより,その通話料金は登録した電話へ請求されるものである。
 ハンドフリーで通話ができるスピーカホンについてはプッシュホンを対象に商用化されているが,引き続き回転ダイヤル式単独電話及び分離形スピーカホンの実用化が進められている。また,通常の電話機の機紐を無線でおきかえ,置き場所も自由に変え通話できる電話(コードレスホン)が商用化された。
 事業所電話サービスの向上として蓄積プログラム制御方式を採用し,不在転送,モーニングコール等の各種サービスが提供できる中容量電子式構内交換装置(内線容量480回線)が商用化された。ボタン電話装置についてもサービス機能の改善とデザインの一新を図った新形ビジネスホンが商用化された。また,電話機数20台〜50台の領域においてマイクロプロセッサの導入により,サービス機能が豊富でケーブルの小対化を図った小規模事業所電話装置について実用化が進められている。
 小規模店舗や事業所等におけるクレジットカードの信用照会等の業務が顕在化しつつあり,これら需要にこたえる電話端末として,プッシュホンをベースとし,これに磁気カードリーダ,簡易ディスプレイ,簡易印字機能等を付加したデータテレホンの実用化が進められている。
 社会福祉に寄与するものとして,既に商用に供されているシルバーホン(めいりょう)では聴力の特性から聞き取りにくいという難聴者を対象としたシルバーホン(ひびき)が商用化された。また,肢体の不自由な人を対象に,電話を利用しやすくしたダイヤル補助装置,通話補助装置等の肢体不自由者用電話機器について実用化が進められている。

 

 

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