昭和56年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

2 情報流通センサス

 情報流通センサスは,情報流通の実態を総合的・定量的に測定し,我が国における情報化の動向をは握しようとするものである。
 以下,この調査結果に従って,45年度から54年度にかけての情報化の動向と54年度の結果について述べることとする。
(注)情報流通センサス
 情報流通センサスは,あらゆるメディアによる情報流通の量を共通の尺度で計量し,情報流通の実態を情報流通量(供給量,消費量),情報流通距離量及び情報流通コストという三つの要素からとらえようとするものである。
 計量方法を定めるに当たっては,次のとおりいくつかの前提を置いている。
[1] 対象は郵便(手紙・葉書),電報,電話,データ通信,テレビジョン放送,ラジオ放送,新聞,書籍,会話,学校教育,観劇等 第1-1-13表に掲げる34種類とする。
[2] 各メディアの情報流通を,(a)言語,(b)音楽,(c)静止画,(d)動画の4つのパターンに分類し,その間に「換算比価」(例えばテレビジョン放送1分間の情報量は葉書何通分に相当するか)を設定するとともに,各メディアに共通の単位として日本語の1語を基礎としたワードという単位を設け,これによりすべての情報量を換算集計する。
[3] 情報の持つ「意味」あるいは「価値」については計量の対象としない。
[4] マス・メディア以外のメディアでは供給情報量はすべて消費されるものとする。
[5] 情報流通コストは情報を流通させるために要した経費を表し,情報の生産,処理に要する経費は含まない。

第1-1-13表 54年度情報流通センサス調査対象メディア

 

第1部第1章第2節1 社会の情報化の進展 に戻る 3 情報流通の動向 に進む