昭和56年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

2 通信網の信頼性向上技術

 情報化社会の進展に伴い,電気通信網の役割は社会活動及び国民生活の中枢神経として極めて重要なものとなってきている。このため電気通信網は,より高い信頼性が要求され,これに対処するため種々の技術的検討及び施策が進められている。
 電電公社においては,水害,火災等の災害により,電話局の局内設備が被災した場合,早急に復旧を図るため,約1万端子の局内設備に置き換え可能な大容量可搬形電子交換機の実用化に引続き,交換規模等の点から上記装置では対処できない場合に備え,3万端子程度の局内設備に置き換え可能な非常災害用電子交換機の実用化が進められている。
 また,特定加入者への着信ふくそうや,災害時等における特定地域への電話の異常ふくそうに対し,網機能が最大限に発揮できるように,通過トラヒックを制御するトラヒック制御方式の実用化や,災害時における通信の確保をはじめとした多様な通信に利用できる中容量国内衛星通信方式の研究が進められている。
 伝送路については,市外電話トラヒックの増大に伴い,大束化した伝送路の信頼性を向上するため,伝送路障害時にり障回線を他ルートへ自動的に切り替えて復旧し得るように自動切替装置を導入し,伝送路の多ルート化が進められている。
 国際電電においても,地域災害,ビル単位の災害等による国際通信の途絶を防止するため,通信施設の分散,伝送路の多ルート化等を進めている。国際電話及び国際テレックスについては,東京及び大阪に国際中継交換機をそれぞれ分散設置しているが,さらに,東京地区に集中している通話疎通を災害の影響が及ばない地域において分散処理し,かつ,需要増に効率的に対処するための施策を推進する計画である。
 国際伝送路については,可能な限り海底ケーブルと衛星とによる2ルート化をはかり,相互にバックアップすることとしている。

 

第2部第7章第8節1 電話サービスの多様化技術 に戻る 3 通信用電源技術 に進む