昭和57年版 通信白書

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第8節 その他の技術

1 電話サービスの多様化技術

 電話の積滞解消と自動即時化を達成した今日,電話サービスに対する要望は,従来の量的なものから質的なものへと大きく変化し,ますます高度化・多様化していく傾向を強めている。このため電電公社では,電話の効用が一段と高まるもの,公共性があり社会福祉に役立つものなどを中心に,新しい電話サービスの実用化が進められている。
 着信者の利便向上を図るサービスとして,不在中にかかってきた電話を前もって指定しておいた電話番号に自動的に転送する自動着信転送サービスが実用化された。また,迷惑電話で困っている加入者の自衛策の一助として一つの電話に対して通常の電話番号(主電話番号)ともう一つの番号(副電話番号)を与えておき,あらかじめ電話機から登録しておくことにより,主電話番号に対する着信には不在等の案内を電話局のトーキー装置から行い,副電話番号の場合のみ電話機に接続する二重番号サービスが実用化された。また,通話料金の支払方法を利便化するものとしては,クレジット通話サービスの実用化が行われた。クレジット通話は,通話に先立ち,登録した電話番号とクレジット番号を交換取扱者へ告げることにより,その通話料金は登録した電話へ請求されるものである。
 ハンドフリーで通話できるスピーカホンについては,プッシュホンを対象に商用化されているが,引き続き回転ダイヤル式単独電話機及びビジネスホン,ホームテレホン等をスピーカホン化するボタン電話形拡声電話装置が実用化された。
 また,ワンタッチダイヤル機能,オンフックダイヤル機能等,発信の利便化を図ったメモリダイヤル電話機,更に,制御情報のディジタル多重化により,ケーブルの少対化を図るとともに,サービス機能を向上した新形ホームテレホンが実用化された。
 事業所電話サービスの向上として,電話機数20台〜50台の領域において,マイクロプロセッサの導入により,サービス機能が豊富でケーブルの少対化を図ったEK50形ボタン電話装置が実用化された。さらに,現行ボタン電話の適用領域においても同様にサービスの高度化,ケーブルの少対化を図ったEK24形ボタン電話装置が実用化された。
 公衆電話は,電話のアウトドアサービスとして重要な役割を果してきたが,操作性の向上を図るとともに停電時にも使用できる新ボックス形公衆電話機が商用化され,また,現行10円,100円硬貨に加えカードによる通話が可能な磁気カード式公衆電話機の実用化が進められている。
 福祉社会に寄与するものとして,肢体の不自由な人を対象に電話を利用しやすくしたダイヤル補助装置,通話補助装置等の肢体不自由者用電話機器が実用化された。

 

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