昭和59年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

3 データ宅内装置

 データ通信システムの多様化・高度化に伴い,データ宅内装置は,単なる遠隔入出力手段としての位置付けから,システムを効率的に実現するための機能を付与した高度な役割を持つものへと発展しつつある。データ宅内装置は,従来は文字を中心としていたが,現在,文字のみではなく図形,音声,画像機器等の各種メディアを複合的に扱う装置,さらには処理機能,蓄積機能を充実した装置へと多様化してきている。
 端末の制御回路技術については,LSI技術の進歩によりマイクロプロセッサとメモリとを組み合わせたプログラム制御方式が従来の布線論理方式に代わって採用され,小型軽量化,低価格化に大きく寄与している。さらに,多様化・高度化するユーザの要望に対処するため,プログラムを書き換えるだけで種々の業務に適用できる汎用のプログラマブル端末が広く利用されている。また,ファイル装置を有し,システム機能の担当部分を分担する高度な端末も実用化されている。
 基本的な出力機器であるプリンタとしては,インパクト式プリンタでは,ワイヤドットマトリックス方式が主流となりつつあり,また,サーマル方式,インクジェット方式,電子写真式等のノンインパクト式プリンタの普及も進みつつある。情報利用の高度化・多様化に向けて階調記録,カラー記録技術の研究開発が進められている。表示装置としては,表示容量,精細度,価格等の点で優れているCRTが大半を占めているが,プラズマディスプレイパネル,発光ダイオード,液晶等を利用した平板形ディスプレイの研究開発も積極的に進められている。
 文字認識装置では,印刷及び手書きの英数字,カナ文字を読み取る光学式文字読取装置が既に実用化されており,さらに,高性能化,低価格化が進められている。また,印刷漢字や手書き漢字の読取装置についても実用化に向けて研究が進められている。
 図形入出力方式としては,カラー図形の出力が可能なカラーグラフィックディスプレイや直線,円等のような線図形の入力が可能な図形入力装置等が実用化され,ビジネスグラフィックスやCAD/CAMの分野で利用されはじめている。また,利用の大衆化を図るために利用者にとって簡便な音声による入出力の実用化が進みつつある。

 

2 情報処理技術 に戻る 第2部第7章第7節1 ファクシミリ通信 に進む