2014トップページ > テーマ1:2020年の「ネクストICT」はどうなっている?

テーマ

関連サイト

テーマ1:2020年の「ネクストICT」はどうなっている?

関連アンケート(アンケート1:2020年の「ネクストICT」はどうなっている?)

Facebookでの投稿一覧

投稿日 コメント
3月4日 【テーマの提示、意見募集開始】
テーマ:2020年の「ネクストICT」はどうなっている?
皆さんもご存知のとおり、ICTの進化は日進月歩です。例えば、7年前にはiPhoneはまだ発売されておらず、地上波デジタル放送もまだ一部地域でしか放送されていませんでした。
今から6年後、東京オリンピックが開催される頃、あなたの身近に、どんなICT製品やサービスがあると思いますか?実用化したらぜひ使ってみたいと思うICTはどんなものですか?
このお題に関連した、簡単なアンケートをこちら
(http://enq.icthakusho.jp/archives/84)
で実施しています。コメントいただく際のヒントにもなると思いますので、ぜひ
アンケートにもご参加ください!
3月4日 とりあえず、光回線が欲しいところ…
3月5日 アンケートでは、かなり回答が分散していますね。今のところ、スマートグリッドがトップ。 自由記述で「自動的に取得される様々なログを自分の意思で遮断できる仕組み」とありました。 なるほど。皆さん、どう思われますか?
3月5日 ネクスト以前に、国内の隅々まで残すことなく高速通信網を整備するのが先決です。今どき固定回線がISDNしか選択肢がない地域があるという事態を重く受け止めてほしい。
3月6日 システムの強化・拡充を進めて欲しい。
世の中はタブレット・スマートフォン端末の時代になりました。
タブレット・スマートフォン端末に合わせた行政システムやインフラ整備を、離島や中山間地域問わずできるようになることだと思います。
3月14日 ネット動画配信がもっと発展をして、2020年東京オリンピックの全競技をリアルタイムで試聴できたら良いですね。 世界中どこでも、東京で活躍する選手を応援できる、ICTがそういう下地になるといいなと思います。
3月14日 東京オリンピックの頃には、より多様な角度からスポーツを中継することができるようになっていれば楽しいですね。 例えばサッカーでいえば、今のゴールはキーパーからはこのように見えたはずだ、などとICTを駆使した中継を期待しています。
3月15日 サイバーテロリズムなどの問題も出てきている中で、情報を取り扱う人の権利を保ちながら、情報が悪用されないシステムを、国際的なレベルで話し合って欲しいと思います。
4月7日 オリンピックが開催されるまでに交通の便を皆の情報でスムーズにするウェアラブルソリューション。つけている事で電車の込み具合、横断歩道の渡る時間などが計測できたら便利で、得た情報から交通の向上が図れると思います。

Twitterにおける意見投稿一覧

投稿日 コメント
3月4日 【テーマの提示、意見募集開始】
今年も、「みんなで考える情報通信白書」のご意見募集を行います!今年の全体テーマは「ICT(情報通信技術)で変わったこと、変わること。~2020年に向けて~」です。どうぞ、奮ってご参加ください。
3月4日 海外でビジネスを行うための情報がなかなか得にくいのもたしかなので、ICT部門の海外マーケットニーズ(ソフトウェアやデジタル広告、プラットフォームサービスに対する)や、成功例・失敗例が検索できるデータベースがあると、いろんなスタートアップから大企業まで活用することになるのではないでしょうか。

ページの先頭へ