2015トップページ > アンケート5:今、あなたにとって一番重要なコミュニケーション手段は何ですか?

テーマ

関連サイト

アンケート5:今、あなたにとって一番重要なコミュニケーション手段は何ですか?

関連テーマ(仕事、コミュニケーション、30年後の暮らし)

アンケート5-1

設問

今あなたが仕事等のコミュニケーション手段として最も大事だと思うものは何ですか?

選択肢

結果

アンケート結果のグラフ(クリックするとテキスト版を表示)
→グラフを拡大

アンケート5-2

設問

その手段は主にどのようなコミュニケーションに利用していて、なぜそれが大事だと思いますか?

結果(自由記述コメント)

投稿日 コメント
4月7日 対面でのコミュニケーションは、文字情報的な会話以外の部分の情報が重要であるためである。文字情報的な会話だけで十分ならメールで十分である。文字情報的な会話以外の部分の情報として、服装、仕草、ジェスチャー、相手の表情など、交渉を行う際においては些細な情報でも相手の意思を確認するために利用できる。交渉時には、文字情報だけでは信用できないのである。
4月7日 音声や文字だけでは表現できない感情などが判るから。
4月7日 日常会話.
4月7日 リアルタイムでコスト安な情報発信(広告)が可能だから
4月7日 TwitterやFacebookなどのSNSは最近急速に拡大しつつありますが、だからこそ対面でのコミュニケーションが再び重要視されるべきだと思います。SNSは不特定多数の人間と繋がれるという意味では大変素晴らしいものではありますが、私が見る限り残念ながら礼節をわきまえた発言をいつもできる人は少ないようです。どうしてそうなってしまうのかを考えると、やはり顔が見えないからということになります。対面でのコミュニケーションは顔や仕草から発言内容以上のことが簡単に読み取れます。私の場合、特に親しい人とはまず会って話をしてからメールやお手紙、SNSなどの他のコミュニケーションツールを使うようにしています。一度会っておくことによってその人の人となりを把握し、他のコミュニケーションツールでどのような態度を取ればいいか把握しておくのです。もちろん会える見込みのない人とは礼儀に気を使った上で対面以外のコミュニケーションを使って接触をとるようにしています。
4月9日 用件や相手と距離といった条件によって最適な手段は異なるので、一概には言えないのですが、用件が重要であればあるほど対面重視になるのは確かだと思います。
4月10日 相手との場所的制約、時間的制約を緩和してくれるから。
4月10日 わが社は在宅勤務が中心なので、ほかのメンバーとの連絡はメールと電話が中心です。どちらも大事だが、メールの方が確実に内容を伝えられるので、仕事用としてはメールが重要と思います。
4月11日 相手の反応を見ながらこちらの意思を正確に伝えることができる。
相手が納得しない場合でも、その理由を聞き出すなどお互い考えの違いなどを双方で確認しながら意思疎通を図ることができる。
4月11日 業務用の打ち合わせ。
電話、FAX、E-MAIL等は補助手段だと思っています。
ただ、どんな場合も対話の記録が明確に残っている必要があります。
4月11日 face to faceのほうが情報共有しやすい、分かりやすい、伝わりやすいと感じる。
4月20日 (対面)総てに通じる唯一の手段
5月12日 メールを使っている人が一番多いため。

アンケート5-3

設問

今あなたがプライベートのコミュニケーション手段として最も大事だと思うものは何ですか?

選択肢

結果

アンケート結果のグラフ(クリックするとテキスト版を表示)
→グラフを拡大

アンケート5-4

設問

その手段は主にどのようなコミュニケーションに利用していて、なぜそれが大事だと思いますか?

結果(自由記述コメント)

投稿日 コメント
4月7日 (対面)相手の感情など、些細ではあるが重要な相手の反応をリアルタイムで知るためには、対面でのコミュニケーションが重要。単純に決定事項の通知や妥結済みの契約の確認ならば、文字情報に勝るものはないが、交渉においては、仕草一つが重要なキーとなることもある。
4月7日 (携帯電話)容易に会える距離におらず、対面は現実的ではないから。
さらに文字などよりは肉声を聞いたほうが安心できるから。
4月7日 (LINE)都合に応じて送受信ができ、「既読」表示を通じて確認も可能なため
4月9日 友人知人とのコミュニケーションでは、年々各地に散り散りなってくることもあって、メールが必要不可欠になっています。
4月10日 LINEは、妻との連絡用。
LINEを使うようになって連絡が手軽でスムーズになった。
スタンプの威力は大きいですね。
4月11日 プライベートでも重要なコミュニケーションは直接対話が良い。直接相手と顔を突き合わせて対話することでお互いの真意をくみ取ることができると思う。
4月11日 最近は対面コミュニケーションに至るまでがとても時間がかかる(日時、場所のセッティング等)と感じる中、LINEの登場により、気軽に相手との連絡が取れるようになったことは、対面コミュニケーションに至るまでの時間を短くしたと思う。
4月20日 (対面)人間にとって一番重要なもの
5月12日 家族や親しい友人の中で、LINEの利用者が一番多いから

ページの先頭へ