2016トップページ >テーマ6: 自動走行車(オートノマスカー)をどう思いますか?

テーマ

関連サイト

テーマ6:自動走行車(オートノマスカー)をどう思いますか?

関連アンケート(アンケート6:自動走行車(オートノマスカー)をどう思いますか?)

Facebookおける意見投稿一覧

テーマ6:自動走行車(オートノマスカー)をどう思いますか?

投稿日 コメント
4月20日 <ご意見募集その6>
「自動走行車(オートノマスカー)をどう思いますか?」

次世代の自動車として、クルマがインターネットとつながり、センサーや人工知能等の技術が組み合わさることで、運転手が関与することなく目的地まで完全自動で運転してくれる自動走行車(オートノマスカー)の開発が進められています。以下に、各社が進めているオートノマスカーの開発動向(昨年の情報通信白書の記事)を示します。
あなたは、このような車を歓迎しますか?それとも、人間が運転する車が良いと思いますか? また、オートノマスカーは、常時ネットにつながる「コネクテッドカー」という側面も持っています。あなたは、自動車がネットにつながることで、どのような機能やサービス(ドライバー支援サービス等)が実現してほしいと思いますか?

〇自動走行車(オートノマスカー)の開発動向(平成27年版情報通信白書)
http://www.soumu.go.jp/…/whitepap…/ja/h27/html/nc241220.html
4月21日 運転するのが楽しいから、自動走行車には反対という意見は、論外だとしても、自動走行車とマニュアル走行車との混在が一番危険である。過渡期の問題かもしれないが、交通の流れに追従できない車両の問題は、かえって交通渋滞と事故のもとである。まずは、自動走行可能な車両のみ高速道路を走行できるようにするなど、自動走行車とマニュアル走行車との混在を回避する必要がある。

メロウ倶楽部における意見投稿一覧

テーマ6:自動走行車(オートノマスカー)をどう思いますか?

投稿日 コメント
4月9日 <自動運転について、どう思いますか?>
たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます!毎年のことですが、本当にありがたいです。
さて、いよいよ今年の最後のご意見募集になりました。テーマは、クルマの自動運転についてです。
次世代の自動車として、クルマがインターネットとつながり、センサーや人工知能等の技術を活用して、運転手が何もしなくても目的地まで完全自動で運転してくれる自動走行車(オートノマスカー)の開発が進められています。SFみたいな話ですが、実はかなり研究が進んでいて、近い将来、実用化されるかもしれません。
皆さんは、このような車を歓迎しますか?それとも、人間が運転する車が良いと思いますか?ベテランドライバーの方も多いと思いますので、シニアの立場、視点からぜひコメントをお願いいたします。

自動運転についてお題を出したところですが、参考として、昨年の情報通信白書に出ていた自動走行車の開発状況の記事を紹介します。ウェブ版情報通信白書へのリンクです。

自動走行車(オートノマスカー)の開発動向(平成27年情報通信白書)
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h27/html/nc241220.html
4月28日 えー、大変気になるテーマです。実は、これに関しては関連経験がありました。
もう10年前にもなるだろうか、あるコンサルタント会社から、「新しい技術を開発に当たって意見集約を企業から委託されている。ついては、そのモニターをやってもらえないか?」と依頼され、夫婦2人で引き受けた。年齢と男女の両方の意見を聞くのに適当とおもわれたのでしょう。
時間もあるし、色々な近未来のテーマがあって面白そうなので引き受けた。 実は当地は研究学園都市なので、色々な測定機器が集中していて、測定に好都合なのであろう。例えば、音声反射のない部屋とか風洞とか色々。又自動車研究所もある。
7,8年前だったか、自動車メーカーからの依頼と思うが、近未来に欲しい自動車技術についてのアンケート調査があった。 この調査は多岐に渡り、沢山の項目があった。
その中に、後方あるいは全方向観測カメラ、自動駐車機能、大型車の右左折巻き込み防止装置、自動ブレーキなどがあり、一つ一つ確認しながら回答を求められた。その中には割に早く実現できそうなものもあったが、そんなもの実現できるの? 夢物語では?というようなものもあった。
例えば、後方観測カメラはもう多くの車に取り入れられている。
そして、それは欲しいがすぐにはできないだろうなと思ったものの一つが自動ブレーキであった。ところが、早くもそれは実現されたのだった。
まだ、限定的だが、ことし発売のT社の人気ハイブリッド車に搭載され、すごい人気とのこと。開発そして実現の速さにびっくりしている。
調査では、「どの機能が欲しいか順位を付けて答えよ」という設問があった。
順位をといっても、実現可能性があるではないかと迷って回答に苦労した。
その上位に、「AI(人工知能)による自動運転」も挙げた記憶がある。
しかし、そんなのいつ実現できるか分からないよと思いながらだった。

しかしである。日本の主要メーカーは開発に乗り出していた。自動車とは直接関係のなさそうなあのグーグルが、その開発に乗り出したらしい。AIへの関心からであろう。
で、気になるのは、自動運転車では人間の運転車は必ずしも乗っていなくていい。
すると、現在の自動車関係の法律が問題になる。何故なら、自動車には「運転者」が乗っていることが必須になっているから。
このような状況下で、米国運輸当局が、グーグル自動運転車のAI(人工知能)をその運転者(ドライバー)として認めるという回答を出したというのである。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/11/news027.html
ここまで行ったのかというのが私の感想。近未来どころか、現在の技術にまでなってきているのかという驚き。
この問題は解決まで大分時間がかかると思える。
しかし、その前に、自動停止機能だけでも先に走らせていいのかも。
つい先日、大都市の交差点の手前で、運転車が意識不明に陥り、足がアクセルに乗っていたのか車はそのまま交差点に突っ込み、多くの人を殺傷した事件が起こった。
これなんか、意識不明寸前でも、「緊急停止ボタン」を押せば、自動的にスピードを落とし、人間や車を避けながらゆっくりと路肩によって安全停止できたのではなかったかと思うのである。
4月28日 自動運転に関係するいろいろな調査に協力されているのですね。

>ここまで行ったのかというのが私の感想。近未来どころか、現在の技術にまでなってきているのかという驚き。

そうですね。少し前までは近未来の夢の技術だと思っていたのに、気がつくと、そのうちのいくつかはすぐにでも実現しそうになっているのには驚かされます。それどころか、自動ブレーキや全方向カメラなどは、むしろ搭載しているのが当たり前になりそうな感もあります。 法律の整備や、自動車用の通信インフラの整備などは、しばらく時間がかかるかもしれませんが、技術的には、じきに自動運転のほうが人間の運転より安全だという時代になるかもしれませんね。

>自動停止機能だけでも先に走らせていいのかも。 そう思います。

自動停止機能のように重大な事故を防ぐための機能は、先行して搭載してほしいですよね。
自動ブレーキも重大事故を防いでくれそうですが、場面によっては、急なブレーキがかえって追突事故につながってしまうことなどがありそうです。自動運転を実現するためには、このような課題も解決しないといけないのでしょうね。
4月28日 私は「無人自動車」がほしいです。
クルマに向かって「いい? 行き先は、GPSが設定してあるから。おばあちゃんのウチに着いたら、トランク開けて、中から、夕食と洗濯済みのものを取り出してもらって、これから洗濯するものを入れてもらってね」と言い聞かせて、設定だけ確認して、送り出します。
途中で道草をくう心配もないし、助かると思うのですが。
ドローンよりも「格安」で、必要があれば人間も積み込めます。ぜひ作ってください。
4月29日 別の観点から関心があります。
昔製造設備の自動運転に関わったものとして機器の100%信頼性をどう確保するかです。
この点について評論家やお役人は具体的関心が低いです。
100%の信頼性を確保するためのメンテナンスがどうあるべきか、想定外のトラブやその予兆を人間が監視し対処が必要かどうかの議論も並行でしないと困った問題が起こりそうです。
人間でも信頼性の問題があり「高齢者に運転させるな」的雰囲気も同根です。
飛行機もパイロットが監視していますが水平飛行の時は自動操縦と聞いていますし、銀行のATMでお札の数え違いは聞いたことがありません。
これらの機器のメンテナンスをどうしているか、人間との関わりをどう考えているか大いに関心があり同時に議論すべきと考えます。

ページの先頭へ