モデル団体の事業詳細
パターン(2)

「はすみファンと創る地域」事業

島根県邑南町

「はすみファンと創る地域」事業

惜しまれながら廃線となったJR旧三江線を地域再生の
「交流装置」に変えるチャレンジを一緒にしてみませんか?

事業概要

邑南町羽須美地域は、全国に先駆けて人口減少と高齢化が進む典型的な過疎地です。この地域では人口の減少によってJR三江線が廃止になりました。鉄道が廃線になった地域はさらに衰退が進むといわれています。しかし、この廃線になった鉄道遺産を生かし、過疎地から新しいチャレンジを始めたいと思っています。一緒に挑戦してくださる仲間を募集しています。鉄道や田舎が大好きという皆さんと出会えることを楽しみにしています!

事業の目的・背景

邑南町羽須美地域は、人口減少(昭和32年6400人→現在1470人)と高齢化(高齢化率57%)が極度に進む中、JR三江線が廃止となった。地域には豊かな自然はあるものの交流人口を受け入れる機能が失われ、人々もいつしか「私たちの地域には何もない」と自信を失いかけています。

地域の再生に向け、廃線となった三江線の価値を再認識し、地域外の人々と協働して廃線跡を活用した、集客事業を構築し、地域外の人々と一緒にこの地域の持続可能性を高めていきたいと考えています。

取組の内容

・JR三江線の跡地を新たな地域資源ととらえ「鉄道ファン」と「地域住民」が互いに経験や知識を出し合い、共に地域課題を解決する新たな「交流事業」を創出します。

・「講座」「現地ツアー」「web」での学びと交流機会の提供を通じ、事業参加者の地域課題への理解を高め、また主体的に関わろうとする気持ちを醸成します。

・これらの取り組みを地域側の受け入れ団体、都市部のプラットフォームである「関係案内所」が連携し実施することで、地域が持続的に交流人口を受け入れる体制づくりを推進します。

・これらを通じて、地域住民だけでは実現できないイベントを推進し、交流人口の拡大、賑わいづくり、地域の誇り醸成を実現します。

取組の体制

邑南町羽須美振興推進室

募集等のスケジュール

8月ごろから募集開始

連絡先

  • 担当部局名
    島根県邑南町羽須美振興推進室
  • 担当部局連絡先
    0855-87-0221

Get ADOBE READER

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。

Adobe Readerは無料で配布されていますので、上記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。