モデル団体の事業詳細
パターン(2)

地域コミュニティの可能性を引き出す「地域住民×外部人材(よそ者)×地元大学生(若者)」プロジェクト

広島県福山市

地域コミュニティの可能性を引き出す「地域住民×外部人材(よそ者)×地元大学生(若者)」プロジェクト

地域の新たなプレーヤーとして皆さんの知識や経験・スキルを活かして,新たな切り口による地域振興策の提案を期待します。

事業概要

地域住民」「外部人材(よそ者)」「地元大学生(若者)」が協働し,外部人材の専門知識を活用した地域活性化策の検討・実践や魅力発信などの活動を行います。

事業の目的・背景

少子化,高齢化などを背景に,地域産業,地域づくりの担い手が不足し,地域活力の低下などが危惧されており,多くの市民が地域コミュニティの維持への危機感を訴えていることを背景に持続可能な地域コミュニティの確立や活力ある地域の創生に取り組み,外部人材の獲得と大学生の地元定着につなげること、地域活性化のノウハウを大学に蓄積し,事業終了後も他地域での活動を展開させることを目的としています。

取組の内容

・地元大学生と外部人材が地域住民とともに課題解決に取り組みます。

・事業参加者は地域外からの視点で魅力や資源を掘り起こし,地域住民とともにICTを活用した活性化策の検討や人を呼び込むための魅力発信などの活動を行います。

・外部人材は,都市圏を中心に4人募集します。地元大学の学生8人程度が参加します。

・外部人材及び地元大学生は2チーム(山間部および島しょ部)に分かれ,地域住民とともに,持続可能な地域コミュニティの確立等に向けた取組を検討・実践し,互いに情報・意見交換を行いながら,地域の担い手育成や活力創生への道筋をつくっていきます。

【事業プログラム】

①地域を知る(地域課題に関する講座)(全2回)

講義,現地フィールドワークなどを行います。

②地域でやってみる(協働実践活動)(全3回)

企画実践

活動を通して得たノウハウを地元大学に蓄積し,事業終了後も他地域での活動へ横展開していく仕組みづくりを行います。(プラットフォームの構築)

<参考資料>
参考資料
出所)福山市提供資料

取組の体制

福山市,福山市立大学,地域団体,地域おこし協力隊員

募集等のスケジュール

6月29日から外部人材の募集を開始。予定の人数に達したため募集を終了しました。

事業ホームページ

連絡先

  • 担当部局名
    福山市企画財政局企画政策部企画政策課
  • 担当部局連絡先
    TEL:084-928-1012  FAX:084-920-1070
    E-mail:kikaku@city.fukuyama

Get ADOBE READER

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。

Adobe Readerは無料で配布されていますので、上記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。