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地域の取組事例

地域プロモーション事業

岩手県宮古市

地域プロモーション事業

事業概要

事業の目的・背景

観光産業は、収入が訪問者数に左右されるため、新型コロナウィルス感染拡大の影響や天候等により不安定。
水産業関連は、気候変動が水産資源にも影響を与えていることから、地域、季節天候を問わない新たな産業活性化策と地域のプロモーションによる地域外からの外貨獲得が必要。
人口減少も厳しい状況にあり、地元企業を始め、人材の確保に苦慮している。若年層の希望職種と地元の求人のミスマッチも生じており、転出に歯止めがかかっていない。
これらの状況を踏まえ、関係人口の増加、新たな商品の掘り起しと地場産品やサービスのマッチング、地域内事業者データの取得、若年層の地元定着と地域内のデジタル化に資する人材の創出を目的に事業を実施する。

取組の内容

①地域色を活用した情報発信
関係人口の増加を目的とし、地場産品やサービスの情報集約と地域色「浄土ヶ浜エターナルグリーン」を活用した情報発信を行います。
②地域産業データのデータベース化
新たな商品等の掘り起し、事業者同士のマッチングや市における地域内事業者データの取得を目的とし、宮古市内事業者の企業情報、商品・サービス情報を一覧化した情報基盤を整備します。
③若年層を中心としたデジタル人材の育成
若年層の地元定着と地域内のデジタル化に資する人材の創出を目的とし、デジタル人材の育成のための研修を行います。

関係人口となりうる方へのメッセージ

若者が地元の産業と手を組み、新しいチャレンジを始めています。プロモーションサイトを通じ、チャレンジしている若者、事業者の姿、そこで生まれた商品、サービス、その背景にある浄土ヶ浜などの地元資源を知っていただき、応援してくれる方をお待ちしています!

地域プロモーション事業地域プロモーション事業

事業ホームページ

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