政策評価

政策評価

[政策評価]
 総務省(行政評価局)は、評価専担組織の立場から、各府省の政策の統一性又は総合性を確保するための評価を行うとともに、各府省の政策評価の客観的かつ厳格な実施を担保するための評価を担っています。
 これらの評価は、それぞれの政策の必要性、効率性、有効性等の観点から行うものであり、石川行政評価事務所では、政策評価の対象政策がどのような効果を上げているか等について実地調査を行います。

 □ 政策評価に関する制度・仕組みについては、こちらをクリックしてください。

政策評価業務実施状況一覧

◇平成29年度
テーマ名 実地調査時期
農林漁業の6次産業化の推進に関する政策評価 平成29年 6月〜平成29年 9月

◇平成28年度
テーマ名 実地調査時期
クールジャパンの推進に関する政策評価 平成28年 4月〜平成28年 7月

◇平成25年度
テーマ名 実地調査時期
消費者取引に関する政策評価 平成25年 4月〜平成25年 7月

 □ 政策評価の結果については、こちらをクリックして下さい。

政策評価情報の所在案内窓口

 平成14年4月から、各府省は、実施している事務・事業の政策について自ら評価し、その結果を政策の企画・立案等に反映させる「政策評価」を、「行政機関が行う政策の評価に関する法律」(平成13年法律第86号)に基づいて行っており、また、同法により、政策評価の結果など、情報を国民に積極的に公表し、政策についての理解を得ることとされています。
 このため、総務省石川行政評価事務所では、平成14年8月1日から、政策評価に関する情報を知りたいという方々のために身近に何でも問い合わせができる窓口(「政策評価情報の所在案内窓口」といいます。)を開設しました。
 この窓口では、国が自ら行っている事業(「国の直轄事業」といいます。)や国が補助金を出している事業(「国庫補助事業」といいます。)などについての政策評価に関する情報の所在案内を行うとともに、政策評価制度全般に係るさまざまな問い合わせやご意見・ご要望を受け付けています。
 なお、この窓口のほかに直接、各府省のホームページから当該府省に係る政策評価に関する情報を見ることができます。
 また、総務省のホームページの「政策評価ポータルサイト」では、すべての府省についての政策評価情報の所在が分かる案内情報を見ることができます。
 問い合わせは、窓口のほか、電話でも受け付けています。

政策評価情報の所在案内窓口の電話番号
  (電話)
石川行政評価事務所 076-222-5231(代表)
 □ 政策評価情報の所在案内窓口に関する詳しい内容については、こちらをクリックしてください。
 □ インターネットによる相談、問い合わせ、意見・要望等の受付は、こちらをクリックしてください。

ページトップへ戻る