政策評価情報の所在案内窓口

 平成14年4月から、各府省は、実施している事務・事業の政策について自ら評価し、その結果を政策の企画・立案等に反映させる「政策評価」を、「行政機関が行う政策の評価に関する法律」(平成13年法律第86号)に基づいて行っており、また、同法により、政策評価の結果など、情報を国民に積極的に公表し、政策についての理解を得ることとされています。
 このため、三重行政監視行政相談センターでは、平成14年8月1日から、政策評価に関する情報を知りたいという方々のために身近に何でも問い合わせができる窓口(「政策評価情報の所在案内窓口」といいます。)を開設しています。
 この窓口では、国の政策評価に関する情報の所在案内を行うとともに、各府省の政策のうち、1)政策評価をやり直す必要があるものや2)社会経済情勢の変化に的確に対応できていないものなどに対する政策評価の実施の必要性の認定についての意見を受け付けています。
 下記のほか、本省、全国各地の管区行政評価(支)局・行政評価事務所・行政監視行政相談センターでも受け付けています。
 なお、お寄せいただいた意見につきましては、政策評価の実施の必要性の認定についての参考とさせていただき、その評価結果については公表する予定といたしておりますので、個別の意見についての回答はご容赦願います。
 
 
郵送先: 〒514-0033 津市丸之内26-8津合同庁舎
                     三重行政監視行政相談センター 政策評価情報の所在案内窓口
 
電話: 059-227-6661
FAX: 059-227-6662
インターネット: 受付はこちらから
 
 
○ 総務省ホームページの「政策評価ポータルサイト」では、すべての府省についての政策評価情報の所在が分かる案内情報を見ることができます。

ページトップへ戻る