行政相談委員の活動

行政相談委員の相談所

<定例相談所>
 行政相談委員は、市(区)町役場、公民館、福祉センターなどで定例的に相談所を開設し、国民の皆様の身近な相談窓口として、苦情や意見・要望などを受け付けています。

区役所(広島市)での定例相談所の写真
▲区役所(広島市)での定例相談所の様子


<巡回相談所>
 行政相談委員は、区域の広い市(区)町や交通の不便な地域などでは、国民の皆様が気軽に相談できるように、地域を巡回して、公民館や集会所などで相談所を開設しています。

区役所(広島市)での巡回相談所の写真
▲公民館(広島市)での巡回相談所の様子


<特設相談所>
 行政相談委員は、地域のお祭りやイベントなどの会場に相談所を開設し、行事に参加された方から気軽に相談を受け付けるとともに、行政相談制度や行政相談による改善事例の紹介、行政相談の広報物品の配布などの広報活動を行っています。

ひろしまフラワーフェスティバルでの特設相談所の写真
▲ひろしまフラワーフェスティバルでの特設相談所の様子


 上記の相談所は、民生・児童委員、人権擁護委員、包括支援センター職員などの他の相談機関と合同で開設されることもあります。
 合同で開設される相談所では、同じ会場で一度に、行政に関する相談に限らず様々な相談をすることができます。

行政相談懇談会

 行政相談委員は、民生・児童委員、人権擁護委員、自治会、婦人会などの地域の方々との懇談会を開催し、行政相談制度及び行政相談委員制度の周知を図るとともに、国などの行政に関する苦情や意見・要望などをお聴きしています。

区役所(広島市)での定例相談所の写真
▲民生・児童委員等との行政相談懇談会の様子

ページトップへ戻る