行政相談とは

 国の行政全般について苦情や意見・要望を受け付け、公正・中立な立場から関係行政機関に必要なあっせんを行い、その解決や実現の促進を図るとともに、それを通じて行政の制度及び運営の改善を図っています。
 政府インターネットテレビによる行政相談制度の紹介は、こちらをクリック別ウィンドウで開きます

○ 行政相談の特色

【いろいろな行政分野の幅広い苦情に対処】

 どこに相談してよいか分からない問題や、複数の機関が関係し、連絡や調整が必要な問題についても適切に対処します。

【むずかしい手続なしで迅速な解決を促進】

 どの地域の問題でも、お近くの窓口に相談していただければ、簡易・迅速な処理が可能です。

【行政の制度・運営の改善による再発防止】

 行政の制度及び運営の基本に関するもので、通常のあっせん手法では解決が困難な相談については、民間有識者で構成される行政苦情救済推進会議に付議されます。
 また、同種・類似の苦情の発生が予想される問題については、行政評価・監視機能を活用して、苦情の原因となっている行政の制度・運営そのものの改善を図っています。

○ 行政相談委員

 行政相談委員は、総務大臣から委嘱された民間有識者で、全国に約5千人が配置されており、国民の皆様の身近な相談相手として、国の仕事に関する苦情などの相談を受け付け、助言や関係機関に対する通知などを行っています。
 釧路行政監視行政相談センター管内(釧路、根室及び十勝の3支庁管内)の32市町村全てに一人以上の行政相談委員が配置されており、自宅のほか、市役所などでも相談所を開設し、苦情などを受け付けています。
 なお、お住まいの地域を担当する行政相談委員につきましては、釧路行政監視行政相談センターまでお問い合わせ下さい。

釧路行政監視行政相談センター管内における定例相談所の開設状況PDF

○ 行政相談の窓口

 行政相談の受付は、釧路行政監視行政相談センターや各市町村に配置されている行政相談委員を直接お訪ねしていただくのはもちろんのこと、電話、手紙、FAX、インターネット等でも受付しています。
 なお、相談の受付は無料、秘密厳守です。

行政相談シンボルマーク行政相談シンボルマーク
(注)

  1. この電話番号は、お近くの管区行政評価局又は行政監視行政相談センターにつながります。
  2. 一部のIP電話では、利用できない場合があります。その場合は、0154−23−1100におかけください。
  3. NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。電話会社の通話料割引サービスや、携帯電話の料金定額プランの無料通話は適用されませんので、ご注意ください。
  4. ご相談のお電話は、相談内容の正確な把握のため、録音させていただいております。
  5. 受付時間:午前8時30分〜午後5時15分(平日の夜間及び土日祝日は、留守番電話にて対応)

【住所】 〒085-0022 釧路市南浜町5番9号 釧路港湾合同庁舎3階
【FAX】 0154-23-7137
【Eメール】こちらをクリックしてください

行政相談事例PDF

行政相談実績PDF

ページトップへ戻る