総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 関東管区行政評価局 > 各府省の行政運営に関する調査

各府省の行政運営に関する調査

 各府省の行政運営に関する調査とは、行政評価局が政府内にあって施策や事業の担当府省とは異なる立場から、複数府省にまたがる政策や各府省の業務の現場における実施状況を実地に調査し、各府省の課題や問題点を実証的に把握・分析し、改善方策を提示するものです。

総務省行政評価局の業務に関するよくあるご質問はこちらをご覧ください(総務省行政評価局ホームページへリンク)。

全国計画調査

  全国計画調査とは、全国規模での見直しを図る必要がある問題を取り上げ、管区行政評価(支)局・行政評価事務所からなる全国的な調査網による現地調査を実施し、行政運営の基本的事項の改善を図るものです。
  管区行政評価局・行政評価事務所は、それぞれの地域における行政運営の実態、行政課題の発生状況などに関して、実地に調査を行い、具体的・実証的な情報やデータを収集するという大きな役割を担っています。

全国計画調査の実施状況等につきましては、こちらをご覧ください(総務省行政評価局ホームページへリンク)。

全国計画調査の一環として、当局が管内の機関に通知等を行ったものについては、こちらをご覧ください。

調査中の写真

地域計画調査

 地域計画調査とは、管区行政評価(支)局、行政評価事務所が独自に、その所在する地域の住民生活に密着した行政上の問題を取り上げ、調査を実施し、必要な改善を図るものです。

実施中の地域計画調査

現在実施中の地域計画調査はありません。

近年実施した地域計画調査

令和3年度に調査結果の公表を行ったもの
公表日 調査名・資料

令和3年10月6日
令和4年3月29日
高齢者の身元保証に関する調査(行政相談契機)−入院、入所の支援事例を中心として−
報道資料
・結果報告書(第1章 調査結果第2章 事例集第3章 意見要望集

令和3年4月28日
令和4年3月29日
スマートインターチェンジの利便性及び安全性の向上に関する調査(行政相談契機)
報道資料 ・結果報告書 
正誤表(※結果報告書は、訂正後のものを掲載しています。)
 
令和2年度に調査結果の公表を行ったもの
公表日 調査名・資料

令和3年3月31日
令和3年10月26日
倉庫の安全管理に関する調査−大規模倉庫を中心として−
報道資料 ・結果報告書  
改善措置状況


令和3年1月18日
令和3年8月5日
農業用用排水路の安全管理に関する調査(行政相談契機)
−転落事故の防止対策を中心として−
報道資料 ・結果報告書 ・事例集 
改善措置状況

令和2年12月16日
災害時における情報通信の確保に関する調査−市町村防災行政無線を中心としてー
報道資料 ・結果報告書 

令和2年10月6日
マンションの適正な管理の推進等に関する調査
報道資料 ・結果報告書 ・事例集 
 
令和元年度に調査結果の公表を行ったもの
公表日 調査名・資料

令和2年3月6日
令和3年1月14日
障害のある学生等に対する大学の支援に関する調査−発達障害を中心として−
報道資料 ・結果報告書  
改善措置状況

令和2年3月5日
災害時における訪日外国人旅行者への情報提供等に関する調査
報道資料 ・結果報告書 ・事例集 

令和元年7月12日
災害時の効果的な業務推進に関する調査
報道資料・結果報告書  

平成31年4月26日
電気自動車用急速充電器の利便性の向上等に関する調査
報道資料 ・結果報告書 ・事例集

上記より前の地域計画調査の実施状況については、こちらをご覧ください。

ページトップへ戻る