行政運営改善調査では、政府内にあって、施策や事業の担当府省とは異なる立場から、複数府省にまたがる政策や各府省の業務の現場における実施状況を実地に調査し、各府省の課題や問題点を実証的に把握・分析して、改善方策を提示しています。
行政運営改善調査には、「政策評価」と「行政評価・監視」があります。「政策評価」は、複数府省にまたがる政策を対象とし、「行政評価・監視」は、各府省の業務の現場における実施状況を対象としています。また、行政運営改善調査には、全国計画調査と地域計画調査があります。
※平成29年10月の組織再編により、それまで実施していた行政運営改善調査業務は、関東管区行政評価局に集約され、現在、栃木行政監視行政相談センターでは行政運営改善調査業務を実施しておりません。
《全国計画調査》
全国規模での見直しを図る必要がある問題を取り上げ、管区行政評価局・行政評価事務所からなる全国的な調査網により現地調査を実施し、行政運営の基本的事項の改善を図ります。
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行政運営改善調査に関する調査に関する制度・仕組みの詳細(本省リンク)
《地域計画調査》
管区行政評価局、行政評価事務所が独自に、その所在する地域の住民生活に密着した行政上の問題を取り上げ、調査を実施し、必要な改善を図ります。
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関東管区行政評価局の実施した地域計画調査の結果(関東管区リンク)
◇ 栃木行政評価事務所(当時)が実施した地域計画調査の結果