行政相談らくらくガイド

行政相談らくらくガイド

 和歌山行政監視行政相談センターの行政相談のマスコットの「相談スマイルわっこちゃん」がQ&A形式で行政相談をわかりやすくご紹介します。
 

行政相談ってどんな制度なの?

 総務省の行政相談は、国の仕事などについての苦情や意見・要望を受け付け、公正・中立の立場から関係行政機関に必要なあっせんを行い、その解決や実現の促進を図るともに、それを通じて行政の制度及び運営の改善を図るものです。

行政相談ってどんなことについて、相談にのってくれるの?

  たとえば・・・・
  •  国の行政機関に対する苦情がある、困っていることがある。
  •  苦情を申し出たが、説明や措置などに納得がいかない。
  •  苦情や困っていることなどについて、どこに相談してよいかわからない。
  •  制度や仕組みがわからない。

具体的な相談の例はこちらをCLICK

行政相談の利用方法は?手続きがややこしいのではないかしら?

ご安心ください。相談の方法はいろいろあります。
  ・ 行政監視行政相談センターの行政相談の窓口で
    職員がご相談をお受けしています。

    行政苦情110番(全国共通番号)0570-090110(おこまりならまるまるくじょーひゃくとおばん)
   (注)1 この電話番号は、お近くの管区行政評価局又は行政評価事務所・行政監視行政相談センターにつながりま
       す。
        都府県をまたいで同じ市外局番が設定されている地域においては、隣接都府県の管区行政評価局又は行
       政評価事務所・行政監視行政相談センターにつながることがあります。該当地域にお住まいの方は、お住ま
       いの都府県の管区行政評価局又は行政評価事務所・行政監視行政相談センターにおかけください。
       【和歌山行政監視行政相談センター関連の該当地域】
        三重県南牟婁郡紀宝町からの発信は、和歌山行政監視行政相談センターにつながりますので、三重行政
       監視行政相談センター(059-227-1100)におかけください。
      2 一部のIP電話では、利用できない場合があります。その場合は、073-422-1100におかけください。
      3 NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。電話会社の通話料割引サービスや、携帯電話の
       料金定額プランの無料通話は適用されませんのでご注意ください。
      4 ご相談のお電話は、相談内容の正確な把握のため、録音させていただいております。
      5 受付時間は以下のとおりです。
       ・ 月曜日〜金曜日 8時30分〜17時15分   職員対応
       ・ 同上        17時15分〜翌8時30分  留守番電話受付
       ・ 土日、祝日及び年末年始           終日留守番電話受付

     インターネットでの受付はこちらから別ウィンドウで開きます

 ・行政相談委員に
  総務大臣から委嘱を受け、各市町村に1名以上います。
  行政相談委員は市役所や町・村役場、公民館などで行政相談所を開いています。
   →あなたのまちの行政相談委員・行政相談所についてはこちらPDFをCLICK

一度、相談してみよっと

相談は無料で、秘密は厳守いたします。
  あなたの困りごとの身近な相談相手として、ぜひ、お気軽にご利用ください。

トップページに戻る

ページトップへ戻る