事務所のご案内

組織図

業務内容


■沖縄行政評価事務所では、国民に信頼される質の高い行政の実現のため、地域における行政の実態把握や改善を目的として、主に以下の業務を実施しています。


行政運営の改善に関する調査
○行政相談(行政相談とは行政相談の受付窓口
   行政苦情救済推進会議
情報公開・行政手続制度の案内

 

「沖縄行政評価事務所」パンフレット


全体版
沖縄行政評価事務所概要(組織と役割)
行政運営の改善に関する調査
  ・調査の流れ
  ・調査の観点
  ・直近に実施した調査テーマ
  ・地域計画調査の事例
行政相談
  ・行政相談の流れ
  ・行政相談の特色
  ・行政相談の改善事例
  ・多様な相談窓口
    ○情報公開・行政手続制度案内所
    ○所在地・交通機関の御案内

その他取組等

さわやか行政サービス運動の推進

 沖縄県内の各行政機関等の「さわやか行政サービス運動」※を円滑に推進するために設置された、さわやか行政サービス推進協議会の庶務を担当しています。
 ※昭和63年1月26日の閣議決定に基づき、「国民の立場に立った親切な行政」、「真心のこもった行政」を実現するために、国の機関や独立行政法人等において、行政サービスを改善することを目標に、全国的・持続的に取り組んでいる運動。

 さわやか行政サービス改善事例集(令和4年度版)PDF
 さわやか行政サービス改善事例集(令和3年度版)PDF

 ※令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大(第1波)により、各行政機関等での感染症対策に
  係る業務が急増することを勘案し、事例集作成のための情報収集及び事例集作成業務を実施していません。
 

  過去情報はこちら

行政管理・評価、監査セミナー

 評価・監査機能の充実を図ること等を目的として、沖縄県内の各行政機関の評価・監査担当職員等を対象として、行政管理、評価・監査セミナーを開催しています。
 

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