行政評価局調査

行政評価局調査とは

 行政評価局調査とは、行政評価局が政府内における第三者的な評価専門機関として、必要性・有効性・効率性等の観点から、複数府省にまたがる政策や各府省の業務の実施状況について、全国規模の調査を実施し、各府省の課題や問題点を実証的かつ総合的に把握・分析し、改善方策を提示するものです。

  • ※行政評価局調査には、各府省のみでは評価しがたい複数府省にまたがる政策を対象とする「政策評価」と、各府省の業務の実施状況を対象とする「行政評価・監視」があります。

□ 詳しくは、こちらをご覧ください(総務省行政評価局ホームページへリンク)

  • 調査テーマの選定(毎年度当初に決定・公表)
 

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  • 調査の実施
    • 調査計画の策定
    • 実地調査(本省、管区局及び事務所による全国規模の調査)
    • 結果のとりまとめ
 

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  • 勧告等、結果公表
    • 関係府省に対する改善事項の指摘・公表
 

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  • 勧告等に基づく改善措置状況のフォローアップの実施
    • 改善措置状況に関する回答を徴収(2回)

全国計画調査と地域計画調査

「行政評価・監視」には「全国計画調査」と「地域計画調査」の2つがあります。

  • 全国計画調査とは
     本省行政評価局が企画、管区行政評価局(行政評価支局を含む)及び行政評価事務所が現地調査を実施し、本省行政評価局が取りまとめて関係府省に勧告等を行い、全国的な改善を推進するものです。

  • 地域計画調査とは
     管区行政評価局(行政評価支局を含む)及び行政評価事務所が、独自に、その所在する地域の住民生活に密着した行政上の問題を取り上げて調査を実施し、必要な改善を図るものです。

行政評価局調査の実施状況

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