政策評価

政策評価について

 政策評価制度は、各府省が自らその政策の効果を把握・分析して評価を行い、その結果を次の企画立案や実施に役立てることを基本とする制度です。
 各府省の「政策」、「政策目標」、「評価結果」を知りたい方は、以下の「政策評価ポータルサイト」をクリックしてください。

政策評価ポータルサイト

ページトップへ戻る

政策評価に関する統一研修

 四国行政評価支局においては、政策評価制度の意義や目的等について、職員の理解と認識を深め、その意識の改革に資するとともに、評価の実施に当たり有すべき共通的な知識を習得させることを目的として、主として各府省の地方支分部局の職員等を対象とした、政策評価に関する統一研修を開催しています。。
 今年度は、従来「中央研修」と「地方研修」と分けていたものを一つに統合し、オンラインにより実施されました。

〇日時:令和4年1月20日(木)10:10〜16:35/21日(金)13:10〜16:35
〇方法:オンライン開催(Zoomウェビナー及びYouTubeライブで配信)
〇主催:総務省行政評価局
〇プログラム:政策評価ポータルサイト「政策評価に関する統一研修(講義型研修)令和4年1月20日、21日開催)」開催概要を御覧下さい。

ページトップへ戻る

政策評価情報の所在案内窓口

政策評価の所在案内窓口について

 総務省では、「政策評価に関する情報を知りたい」、「政策評価制度について要望がある」という方々のために、身近に問合せができる「政策評価情報の所在案内窓口」を本省行政評価局や各都道府県等にある管区行政評価局(行政評価支局を含む)、行政評価事務所及び行政監視行政相談センターに設けています。
 この窓口では、国が行っている政策評価に関する情報の所在案内をするとともに、政策評価制度全般に関するお問い合わせやご意見・ご要望を受け付けています。

 

政策評価情報の所在案内窓口

 

ご意見の受付

当局では、政策評価が客観的かつ厳格なものとなるよう、国民の皆様から、
  • 評価を行うべきではないかというご意見
  • 行われた評価についての疑問点 など
幅広くご意見を受け付けています。
 つきましては、以下のような内容を記述の上、下記お問い合わせ先に郵便、又は電子メールによりご意見等をくださいますようお願いいた します。
  1)評価に関し、疑問、問題であるとお考えの政策名や事業名
  2)その政策や事業について感じた評価に関する疑問点、問題点など
 なお、いただいたご意見等につきましては、再評価等の実施の必要性の認定活動の参考とさせていただき、認定活動結果としてその検討結果を公表していくこととしており、原則として個別には回答いたしかねますので、あらかじめご了承願います。

ページトップへ戻る

お問い合わせ先

案内窓口設置機関 所在地 電話 インターネット
四国行政評価支局管理官室 高松市サンポート3-33
 高松サンポート合同庁舎南館
087-826-0673 受付はこちらから

※ 開設時間は、平日の9時から17時です。(土日・祝日は除きます。)
  それ以外の時間はインターネットによる受付となります。

 政策評価情報の所在案内窓口は、四国管内の各行政監視行政相談センターでも開設されていますので、参考としてください。

お問い合わせ先
センター名 所在地 電話
徳島行政監視行政相談センター 徳島市徳島町城内6-6
 徳島地方合同庁舎
088-654-1531
愛媛行政監視行政相談センター 松山市若草町4-3
 松山若草合同庁舎
089-941-7701
高知行政監視行政相談センター 高知市本町4-3-41
 高知地方合同庁舎
088-824-4100

ページトップへ戻る