政策評価

政策評価とは

 平成13年1月から全政府的に政策評価制度が導入され、各府省は所管する政策についての評価を行うことになりました。また、政策評価制度の実効性を高め、これに対する国民の信頼の一層の向上を図るため、平成13年6月には、行政機関が行う政策の評価に関する法律(平成13年法律第86号)が制定され、平成14年4月1日から施行されています。
   総務省(行政評価局)は、政策評価制度に関する企画立案など制度の推進業務を行うとともに、評価専担組織の立場から、各府省の政策についての統一性又は総合性を確保するための評価を行うとともに、各府省の政策評価の客観的かつ厳格な実施を担保する評価を担っています。
   評価専担組織としての政策評価は、それぞれの政策の必要性、効率性、有効性等の観点から行うもので、総務省行政評価局が計画を策定し、全国調査網である管区行政評価(支)局・行政評価事務所を活用して実地調査を行います。徳島行政評価事務所では、評価の対象となった政策が地域においてどのような効果を挙げているか等について、調査を行います。
   調査結果は、関係する行政機関の長に通知・勧告するとともに、公表されます。

政策評価情報の所在案内窓口

   国の事務・事業等の政策について各府省が自ら評価し、その結果を政策の企画・立案等に反映させるという「政策評価」が平成14年年4月から、「行政機関が行う政策の評価に関する法律(平成13年法律第86号)」に基づいて行われており、各府省における基本計画、実施計画の作成が終わり、現在、評価結果が本格的に出てきています。
   各府省は、法律により、これら評価結果等の情報を国民に積極的に公表し、政策についての理解を得ることとされています。
   このため、総務省では、平成14年8月1日から、政策評価に関する情報を知りたいという国民の方々のため、身近に何でも問い合わせできる「政策評価情報の所在案内窓口」を全国に開設しています。
   この窓口は、総務本省と全国の都道府県庁所在地に在る管区行政評価(支)局・行政評価事務所等の全国51か所で開設しており、徳島県内には、徳島行政評価事務所に開設しています。

   この窓口では、国が行っている事業や補助金を出している事業などについての政策評価に関する情報の所在案内を行うとともに、政策評価制度全般に係るさまざまな問い合わせを受付けています。(インターネットによる相談、問い合わせ、意見・要望等の受付はこちらから
   なお、この窓口のほかに直接、各府省のホームページから当該府省に係る政策評価に関する情報を、また、総務省ホームページの「政策評価のポータルサイト」では、すべての府省についての政策評価情報の所在がわかる案内情報などを見ることができます。


政策評価情報の所在案内(イメージ)

ページトップへ戻る