過去のお知らせ

平成31年度

平成30年度

○秋田県内2か所で子育て世代を対象に行政相談説明会を開催します。(31.1.24)←終了しました
行政相談をより親しみやすく利用していただけるよう、子育て世代を対象に紙芝居を使用して下記のとおり説明会を開催します。当日は行政相談マスコット「キクーン」も遊びに来る予定です。詳しくはこちらPDFをご覧ください。
 1 日時:平成31年1月31日(木) 10時45分〜11時15分
     会場:羽後町子育て支援センター(雄勝郡羽後町床舞字明通68)
 2 日時:平成31年2月2日(土)  14時50分〜15時10分
     会場:秋田市立中央図書館明徳館 1階明徳館親子コーナー(秋田市千秋明徳町4-4)
 
○秋田県立図書館で行政相談パネル展開催中!(31.1.22)←終了しました
秋田県立図書館のご協力で、同図書館1階ロビーにて、行政相談及び行政相談委員制度について分かりやすく解説したパネルを展示しています(2月5日まで)。クイズコーナーもあります。同図書館をご利用の方は、ぜひご覧ください。

  
 
相談専用電話(0570−090110又は018−823−1100)の障害が復旧しました。(H30.10.19)     
障害が発生しておりました相談専用電話は、本日10時10分に復旧いたしましたので、通常通りご利用いただけます。
ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

緊急】相談専用電話(0570−090110又は018−823−1100)に障害が発生しております。(H30.10.18)
    ご相談のお電話をいただいた方にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    現在原因を調査中です。
    ご相談の方は、お手数ですが018−824−1426(代表)にお掛けください。
    (受付時間:平日8時30分〜17時15分)


○大仙市仙北ふれあい文化センターで一日合同行政相談所を開催します!(30.10.10)←終了しました
平成30年10月16日(火)、午後1時から午後4時まで、大仙市の仙北ふれあい文化センターで一日合同行政相談所を開催します。
国、県、市などの行政機関のほか、弁護士、司法書士、税理士、社会保険労務士、行政書士が参加します。なお、相談は無料で秘密は厳守します。
弁護士、司法書士、税理士、社会保険労務士、行政書士による相談については予約優先としています。予約については、10月9日(火)午前9時から秋田行政監視行政相談センター(電話:018‐823‐1100)でお受けします。詳しくはチラシPDFをご覧ください。
 
秋田県の行政相談委員2名が総務大臣表彰を受賞PDF(30.10.4)
鈴木清文さん(美郷町)と佐々木勇一さん(横手市)が総務大臣表彰を受賞されました。詳しくは、上記リンク先をご確認ください。

鈴木清文 委員

鈴木清文委員の顔写真

佐々木勇一 委員

佐々木勇一委員の顔写真
 
○秋田市アルヴェで一日合同行政相談所を開催します!(30.10.1)←終了しました
平成30年10月12日(金)、午前11時から午後4時まで、秋田市のアルヴェで一日合同行政相談所を開催します。
国、県、市などの行政機関のほか、弁護士、司法書士が参加します。なお、相談は無料で秘密は厳守します。
弁護士、司法書士による相談については予約優先としています。予約については、10月1日(月)午前9時から秋田行政監視行政相談センター(電話:018‐823‐1100)でお受けします。詳しくはチラシPDFをご覧ください。
 
○今年も行政相談週間が始まります!(30.10.1)
総務省では、10月15日(月)から21日(日)の一週間を「行政相談週間」とし、行政相談制度をより皆様の身近なものとして知っていただくため、行政相談委員と一緒に様々な活動を行います。詳しくはこちらPDFをご覧ください。

○行政相談委員及び市町村行政相談連絡担当者合同ブロック会議の開催について
標記会議を県内3地区で開催し、行政相談週間についての説明のほか、きくみみ秋田及びマスコットのキクーンについての説明も行いました。
   

「行政相談窓口」マスコット、キクーンのぬりえ作品を展示しています!
第33回湯沢市ふれあい広場の行政相談ブースには多くのご家族に訪れていただきました。キクーンの風船を配布する等して、きくみみ秋田のPRを行いましたが、子どもたちによって描かれたキクーンのぬりえ作品をセンター入口に展示していますので、ご覧いただければと思います。
 

○社会福祉施設の津波避難対策調査の結果について
東北管区行政評価局では、東北大学災害科学国際研究所のご協力をいただきながら標記調査の結果を取りまとめ、公表しました。
・7月6日公表の県市町村分の報道資料についてはこちらPDF、結果報告書についてはこちらPDFをご参照ください。
・6月22日公表の社会福祉法人分の報道資料についてはこちらPDF、結果報告書(本編)についてはこちらPDF、結果報告書(資料編)についてはこちらPDFをそれぞれご参照ください。
 
○介護施策に関する行政評価・監視ー高齢者を介護する家族介護者の負担軽減対策を中心としてーの結果について
総務省行政評価局では、標記調査の結果に基づき、厚生労働省に勧告を行いました。
報道資料についてはこちらPDF、結果報告書についてはこちらPDFをご参照ください。
 
○災害備蓄食料の活用の促進に関する調査ー食品ロスの削減を中心としてーの実施について
東北管区行政評価局では、平成30年6月から標記調査を実施しています。
報道資料についてはこちらPDFをご参照ください。
 
行政と暮らしの困りごと相談所(夜間相談所)についてのお知らせ←終了しました
平成30年6月26日(水)、午後5時から午後8時まで、秋田市のアルヴェで夜間相談所を開設します。
当センター及び弁護士、司法書士、税理士、社会保険労務士が参加します。なお、相談は無料で秘密は厳守します。
弁護士など専門家による相談については予約優先としています。予約については、6月18日(月)午前9時から秋田行政監視行政相談センター(電話:018‐823‐1100)でお受けします。詳しくはチラシPDFをご覧ください。
 
災害廃棄物処理対策に関する行政評価・監視の実施について
東北管区行政評価局では、平成30年5月から、標記調査を実施しています。
報道資料については、こちらPDFをご参照ください。

○鳥獣被害対策に関する実態調査−ICTを活用した対策の条件整備を中心として−の結果について
総務省行政評価局では、標記調査結果に基づき、農林水産省及び総務省に通知を行いました。
結果報告書についてはこちらPDF、参考事例集についてはこちらPDFをご参照ください。

平成30年度行政相談委員全体会議の開催についてPDF(30.5.17)
平成30年5月23日(水)に秋田市のふきみ会館で行政相談委員全体会議が開催されました。
当日は金美智子委員(鹿角市)、小松龍昇委員(大仙市)、佐々木俊朗委員(東成瀬村)に対して、東北管区行政評価局長表彰が授与されました。また、男鹿市の委員(大嶋忠男委員、三浦幸子委員、原田裕親委員)により行政相談委員活動の発表が行われました。

○東北管区行政評価局が行政苦情救済推進会議の結果を踏まえて、病院への入院費の支払を担保する方法として、連帯保証人のみでなく、クレジットカード番号の登録や保証会社の活用についても選択肢として検討するよう東北各県にある大学附属病院等にあっせんしました。
行政苦情救済推進会議への付議結果については、こちらPDFをご参照ください。
 
退任行政相談委員に総務大臣感謝状の贈呈PDF(30.5.9)
   平成30年3月31日をもって行政相談委員を退任された畠山善充郎さん(能代市二ツ井町)に総務大臣感謝状を贈呈しました。詳しくは、上記リンク先をご確認ください。
 
○行政相談委員の新規委嘱のお知らせ(30.5.1)
 三種町の荒川公男さん及び大仙市の伊藤誠一さんが平成30年4月1日付けで、能代市の奈良ひめ子さんが5月1日付けで総務大臣から行政相談委員として委嘱されました。

○情報公開・個人情報保護総合案内に記載している「秋田県内に所在する開示請求等窓口一覧」を最新版に更新しました。(29.10.1)
 
行政相談の方言チラシ(冬編)作成しました。 PDF
 ご相談はあなたの街の行政相談委員へ。なお、チラシの内容については、上記リンク先をご覧ください。

東北管区行政評価局が行政苦情救済推進会議の意見を踏まえて、「介護マーク」普及のための取組について東北の全地方公共団体(6県227市町村)、関係団体に参考連絡しました。PDF(29.1.27)
 

ページトップへ戻る