行政相談

行政相談の仕組み

 総務省の行政相談は、国の行政機関や特殊法人・独立行政法人の業務のほか、地方公共団体が国から委託を受けて行う業務及び補助を受けて行う業務について、皆様から苦情や意見・要望をお聴きし、担当行政機関とは異なる立場から、必要なあっせんを行い、その解決や実現の促進を図るとともに、行政の制度及び運営の改善に生かす仕組みです。

  • 苦情がある、困っていることがある
  • 行政機関に苦情を申し出たが、説明や措置に納得がいかない
  • 制度や仕組みについて、どこに相談したらよいかわからない

 このようなことがございましたら、お気軽にご相談ください。

【行政相談PR動画】※音声が出ますので、音量にご注意ください。
 YouTubeの総務省チャンネルの行政相談PR動画はこちら別ウィンドウで開きます(←YouTubeの総務省チャンネルにジャンプします。)

行政相談の特色

いろいろな行政分野の幅広い苦情に対処

 どこに相談してよいか分からない問題や、複数の機関が関係し、連絡や調整が必要な問題についても適切に対処できます。

難しい手続なしで迅速な解決を促進

 相談の内容がどの地域の問題でも、また、相談者がどこにお住まいでも、お近くの管区行政評価局・行政評価事務所・行政相談センター及び全国の市区町村に配置されている行政相談委員が受け付け、総務省が全国に整備したネットワークを活用し、迅速に解決を図ることが可能となっています。

行政の制度・運営の改善

 行政の制度及び運営に関する問題を、民間有識者で構成される行政苦情救済推進会議に付議し、国民的立場に立った改善を促進します。また、同種・類似の苦情の発生が予想される問題については、行政評価局調査機能を活用して、苦情の原因となっている行政の制度・運営の改善を促進します。

 

行政相談委員の活動

心強い相談相手−行政相談委員−

 あなたのお住まいの市町村には、行政相談委員法に基づき、総務大臣から委嘱された行政相談委員が配置されています(全国で約5,000人)。行政相談委員は、皆様の身近な相談相手として、行政サービスに関する苦情、行政の仕組みや手続に関する相談などを受け付け、その解決のための助言や関係機関に対する通知等の仕事を無報酬で行っています。
 受け付けた相談の中で、内容が複雑なものについては、きくみみ秋田(秋田行政監視行政相談センター)に連絡し、解決の促進を図っています。
 こうした行政相談委員の働きによって多くの案件が解決されており、この仕組みは他の国からも注目されています。

行政相談委員は各種の相談所を開設するなどいろいろなところで相談をお受けしています

   行政相談委員は、自宅のほか、市役所・町村役場や公民館などで定期的にあるいは巡回して皆様からの相談をお受けしています。また、各種の委員等と合同で行政相談所を開設しているほか、行政相談懇談会などを開催して、行政相談制度について説明し、行政に関する苦情や意見・要望をお聴きしています。

行政相談委員は、広く行政運営の改善にも貢献しています

 行政相談委員は、業務の遂行を通じて得られた様々な行政運営上の改善についての意見を、総務大臣に述べることができます(行政相談委員法第4条)。
 これらの意見は、総務省が各府省に通知するなどにより、行政運営の改善に活用されています。行政相談委員の意見を踏まえて行政の制度・運営の改善が図られたものも少なくありません。

相談の受付

行政相談委員が、皆様の身近な相談相手として、相談を受け付けています

  ・ 皆様の街の行政相談委員が開催している相談所はこちらをクリックしてください。PDF
 

最寄りの局所センターへの来所、電話、FAX、インターネット、郵便などで相談を受け付けています

  • ◆電話 行政苦情110番(全国共通番号)
      0570-090110 平日8時30分〜17時15分
  • 1.この電話番号は、お近くの管区行政評価局又は行政評価事務所、行政相談センターにつながります。ご相談の内容によっては、お住まいの都府県の管区行政評価局又は行政評価事務所、行政相談センターにおかけ直しいただくことがありますので、ご了承ください。
    2.一部のIP電話では、利用できない場合があります。その場合は、以下の番号におかけください。
    3.NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。電話会社の通話料割引サービスや、携帯電話の料金定額プランの無料通話は適用されませんのでご注意ください。
    4.ご相談のお電話は、相談内容の正確な把握のため、録音させていただいております。
    5.平日の受付時間外や土日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)など閉庁日におけるご相談につきましては、留守番電話で対応させていただいております。

  • ◆来所・郵便 〒010-0951 秋田市山王7-1-3 秋田合同庁舎4階
    • ※来所による受付日時は、平日8時30分〜17時15分です。
  • ◆インターネット ※こちらから
  • ◆電話 018-823-1100(全国共通番号がご利用できない場合)
  • ◆FAX 018-824-1427

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