政策評価情報の所在案内窓口

 平成14年4月から、行政機関が行う政策の評価に関する法律(平成13年法律第86号)に基づき、国の行政機関は実施している政策について自ら評価し、政策の企画立案に反映する「政策評価制度」をスタートさせました。 これら評価結果等の情報は、法律によって国民に積極的に公表し、政策についての理解を得ることとなっています。

 このため、総務省では、平成14年8月1日から、政策評価に関する情報等を知りたいという住民の方々のため、身近に何でも問い合わせのできる窓口を 設置しております。この窓口は、全国の都道府県庁が所在する市にある管区行政評価局・事務所等51か所にあります。

青森行政監視行政相談センターの窓口では、青森県内で国が行っている事業や補助金を出している事業などについて政策評価に関する情報の所在案内を行うとともに、政策評価全般に係る種々の問い合せを受け付けております。

住所 〒030-0801 青森市新町2-4-25 青森合同庁舎4階
電話 017-734-3354
FAX 017-734-3355
インターネット 受付はこちらから
受付時間 8時30分〜17時15分 ※月曜〜金曜(祝日等を除く)

なお、インターネットを利用できる方は、この窓口のほかに直接、各府省のホームページから当該府省に係る政策評価に関する情報を、また、総務省ホームページの「政策評価の総合窓口」では、すべての府省についての政策評価情報の所在がわかる案内情報をみることができます。

ページトップへ戻る