改善結果

母子家庭に対して、公営住宅の優先入居措置を講じてほしい

 山形県は、次のとおり、他県の例を参考にし、山形県の状況にあった優先入居措置を導入するよう改善することとしました。

1 措置内容
(1) 当選確率を高くすることによる母子家庭、生活保護世帯、多子世帯、精神・知的障害者世帯に対する優先入居措置。
(2) 身体障害者・高齢者に配慮して設計した住宅の提供による障害者・高齢者に対する優先入居措置。
2 実施時期
平成13年10月以降に募集するものから実施。

国道の境界確認を早くしてほしい

東北地方整備局は、次のとおり、仙台工事事務所等に対して指導することとなりました。

1 措置内容
(1) 事務処理期間の短縮化
 ア 複数案件の一括処理について、事務所へ副申させるものは逐次審査を行い、適正な書類であれば速やかに受付・起案を行う。
 イ 国道維持出張所での申請者に対する事前指導及び申請書類の審査の徹底について、出張所の段階で極力書類の補正が済むよう、研修・会議を通じて意識の向上を図る。
(2) 実測平面図の提出部数については、申請者の負担軽減を図る観点から、正本2部の提出としていたものを正本1部・副本1部とする。
2 実施時期
仙台工事事務所に対しては、あっせんを受けて直接指導を実施した。
また、管内工事事務所に対しては、平成14年4月22日に開催した管内道路管理課長会議の席上、当該事務の的確な実施について口頭指示するとともに、実測平面図についても、提出部数の取り扱いを今年度より上記「1(2)」のとおりとする旨を口頭指示し、追って東北地方整備局から管内工事事務所に対して文書通知を行った。

自動車登録申請書の「出頭者」の用語を見直してほしい

(1) 東北運輸局は国土交通省本省との間で調整を図り、この結果、同本省は、自動車の登録申請に係る手数料納付書に使用されている「出頭者の氏名」について、平成 14年10月25日付けで通達改正(別添1)を行い、「申請人又は申請代理人の氏名」 に改めた。

(2) 東北運輸局は、今後、同局各支局等(自動車検査登録事務所を含む。)の窓口で、改めた用紙を順次配布することとした。

処理施設を持たない一般廃棄物収集運搬業者の自動車運送事業の許可取得について適正な指導をしてほしい

(1) 東北運輸局の改善措置は、次のとおりでです。
i 一般廃棄物に係る輸送については、平成10年の国土交通省本省からの指導を踏まえ、関係自治体等の協力を得ながら周知徹底を図って行くとともに、貨物自動車運送事業法が適用される行為については、関係者の協力を得ながら適切な指導に努める。
ii また、本件は支局が受付窓口になることから、申請に係る説明・指導を適切に行うよう徹底を図る。

(2) 東北運輸局は国土交通省本省との間で調整を図り、この結果、本件周知徹底に関し、本年度中に同本省から通達が発出される予定となっている。

国道286号線の自転車歩行者道に設置されている「車止め」を撤去等してほしい

 仙台市の改善措置は、次のとおりでです。

(1) 国道286号線・仙台市西多賀地区に設置されている車止めについては、個数が多く、自転車及び歩行者に与える圧迫感が認められることから、一部撤去した。

(2) 仙台市中央1丁目北目町ガードの出入口に設置されている車止めについては、ポール型のものに取り替えた。

(3) 主要道仙台塩釜線の南高屋敷付近については、歩道等の改修時期に併せて対策を講じる。また、損傷した車止めについては修復した。


通行の妨げになっていた車止め


車止めの一部を撤去

国道45号苦竹付近の歩道が狭く危険なので改善してほしい

 国土交通省仙台河川国道事務所の改善措置は、次のとおりでです。

(1) 陸上自衛隊仙台駐屯地前
 当事業区間の中でも最優先の整備箇所として用地取得を促進し、それまでの間の安全対策として、歩行者等の安全通行を誘導するための案内表示板を設置した。

(2) JR苦竹駅北側及び中原入口直後
 当面の対策として、歩行者等の安全通行を誘導するための案内表示板を設置した。

黄熱の予防接種を仙台市以外でも受けられるようにしてほしい

 厚生労働省仙台検疫所の改善措置は、次のとおりでです。

(1) 広い東北地域に居住される方々の利便性の向上に資するため、平成15年11月11日を初日として、毎月第2火曜日の午後に、国立療養所盛岡病院(盛岡市)において黄熱の予防接種を実施する。

(2) 上記(1)について、仙台検疫所ホームページを始めとして、種々の媒体により案内を行っている。

東北大学医学部附属病院の駐車料金の入院患者の家族に対する負担の軽減について

 東北大学病院の改善措置は、次のとおりでです。

 平成16年7月22日から、同室許可を得ていない入院患者の家族であっても、身の回りの世話のために日常的に面会が必要な家族に対する土曜日、日曜日及び祝日並びに平日の午後2時30分以降の駐車料金について優遇措置が講ぜられるようになった。

幼児健康診査の実施方法の改善について

 仙台市の改善措置は、次のとおりでです。

(1) 平日実施の集団検診の土日への一部振り替えについて
 1歳6か月児及び3歳児にかかる集団検診の土日開催については、平成17年度に未受診者を対象にモデル区を設定して試行的に取り組むこととし、本格的な実施は思考的取り組み結果を検証した上で検討を進めます。

(2) 将来課題としての医療機関での個別健診方式の導入について
 1歳6か月児及び3歳児にかかる集団検診の集団検診方式を基本としながら、更なる健診内容の充実に努めます。

ページトップへ戻る