総務省トップ > 政策 > 国の行政制度・運営 > 公共サービス改革(市場化テスト) > 地域の公共サービス改革 > 民間委託における各業務別資料(地方公共団体の窓口業務・地方公共団体の公金徴収業務・公物管理業務・その他)

民間委託における各業務別資料(地方公共団体の窓口業務・地方公共団体の公金徴収業務・公物管理業務・その他)

地方公共団体の窓口業務


窓口業務の民間委託

 平成18年7月に「競争の導入による公共サービスの改革に関する法律(平成18年法律第51号)」が施行されて以降、地方公共団体等の要望を踏まえ、各業務について官民競争入札又は民間競争入札による公共サービスの改革に関する措置を講じようとする自治体の取組を可能とするための環境整備(同法4条2項)に取り組んでいる。
 窓口業務については、同法34条の特例のほか、関係府省等と連携し、民間委託可能な範囲や民間委託における労働法令上の留意点等を整理し「市町村の出張所・連絡所等における窓口業務に関する官民競争入札又は民間競争入札等により民間事業者に委託することが可能な業務の範囲等について」をとりまとめるなど、様々な環境整備を行っている。

 

手引き

地方公共団体の適正な請負(委託)事業推進のための手引きPDF(平成26年3月一部改訂)
労働者派遣法に抵触しない適正な請負(委託)事業の実施方法や、効率的な請負(委託)事業の事例についてまとめました。

地方公共団体の窓口業務の民間委託に係る標準委託仕様書等

民間委託を実施している地方公共団体の各種情報を整理したデータシート

窓口業務の民間委託を実施している地方公共団体について、その基礎情報、契約内容、調達方法、委託業務内容等の各種情報をまとめました。

検索機能付きデータシートには、データシートにマクロ機能を実装し、「検索画面シート」及び「検索結果シート」を追加しております(データシートの内容に変更はありません)。地方公共団体の基礎情報(地域、人口規模等)や、民間委託をしている窓口業務の種類等の条件を指定することにより、データシートに掲載されている情報から指定した条件に一致する項目のみを抽出して表示することができます。

地方公共団体における参考事例

窓口業務の民間委託にかかる参考事例集PDF
窓口業務の民間委託を実施する際に課題となる、適正な請負(委託)、市民サービスの維持・向上、個人情報保護対策等に取り組んでいる地方公共団体の事例をまとめました。
効果測定実施例
効果測定手法解説書PDF
地方公共団体が窓口業務の民間委託の効果を測定するに当たり、活用可能な複数の効果測定手法について、文献等の調査を基にその概要を簡潔に記載したものです。
効果測定実施例集PDF
既に民間委託を導入した地方公共団体において実施された民間委託の効果測定について、その実施概要(時期、目的、対象業務、体制)、効果測定結果、実施手順について取りまとめたものです。
窓口業務の民間委託による効果についての参考事例集PDF
既に窓口業務の民間委託を実施している地方公共団体の事例について、民間委託の実施による効果を、市民サービス、業務効率化等の視点からまとめました。
各団体別資料:埼玉県所沢市PDF埼玉県八潮市PDF千葉県我孫子市PDF千葉県白井市PDF東京都足立区PDF神奈川県海老名市PDF大阪府大東市PDF奈良県奈良市PDF奈良県生駒市PDF
標準委託仕様書等を活用した地方公共団体の参考事例PDF
標準委託仕様書等を活用して窓口業務の民間委託を実施している地方公共団体の事例について、その活用例、市民サービスや業務効率化等の視点による民間委託の効果等についてまとめました。
民間委託を終了した自治体に係る実施例集PDF
窓口の民間委託を終了した地方公共団体の事例について、導入・終了の経緯や課題についてまとめました。
国民健康保険関係等及びAI-OCR等の活用にかかる窓口業務の民間委託の実施例集PDF
国民健康保険関係等及びAI-OCR等の活用の事例について、導入の目的・背景、導入の効果、今後の取組の方向性等についてまとめました。

地方公共団体の公金徴収業務

手引き

「公金の債権回収業務」〜官民連携にむけて〜(平成25年3月)PDF
地方公共団体の公金の債権回収業務について、現行法上可能な官民連携方法をわかりやすくまとめました。

公物管理業務関連

統計調査関連

その他

官民連携に係る資産の有効活用について

ページトップへ戻る