オフィス改革

オフィス改革とは - なんで役所がオフィス改革?

 働き方を見直すには、既存の制度や仕事のやり方を所与のものとせず、廃止も含めて根本から見直しを行い、職員がより付加価値の高い業務に従事できるよう業務改革に取り組むことが不可欠です。
 行政管理局はそのための環境作りの一つとして、場所に縛られないオフィス改革を提案、自ら実践しています。
 

なくしたから得られる時間がある さよなら紙、机、上司との壁 働き方なんて、変わらないと思ってた。変えようよ、このオフィスと オフィスきれいできもちいい。 明日を支える行政管理局

概要資料

   新型コロナウイルス感染症を受けて当局の取組を活かしつつ感染拡大防止に対応した働き方の工夫に
  ついてまとめた資料です(ver1.0)。

オフィス改革の事例

  • 総務省内の部局
  • 地方公共団体

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