講演実績

講演実績

◆静岡市役所「働き方改革に関する講演会」(平成31年2月1日)

 「働く「場」を変える、オフィス改革の挑戦〜理想の働き方のために〜」と題して、幹部及び文書取扱主任に、それぞれ講演を行いました。働き方改革としてのバックオフィスの見直しのほか、住民手続のフロントである区役所のオフィスレイアウトの改革など、住民目線での行政サービスの見直しについても意見交換を行いました。(※写真は文書取扱主任向けの講演)

 

◆行政文書管理改善機構「第18回行政文書管理セミナー 〜文書削減5割保証用具(キャビネット不要)の再評価と事例報告〜」(平成30年6月7日) 

 自治体などすべての公的組織における公文書管理の改善を支援し、自治体の公文書管理改善のための導入及び維持管理指導を行っている行政文書管理改善機構(ADMiC)主催の「第18回行政文書管理セミナー」において、「オフィス改革と公文書管理」の観点から講演を行いました。国や自治体の文書管理担当者や庁舎建設担当者など多数が参加し、行政管理局におけるペーパーレス化やグループウェアの活用について高い関心が寄せられました。

参考:https://www.admic-akf.jp/(行政文書管理改善機構HP)

 

◆新潟市役所 役職別職員研修・ワークショップ実施 (平成30年4月19〜20日、5月18日)

新潟市役所の平成30年度第1回経営助言懇話会、課長級職員向け研修、一般職員向け研修において、「働き方改革としてのオフィス改革」という観点から、講演及びワークショップを行いました。

 ワークショップでは、オフィス改革にとどまらず、マネジメントや業務プロセスの見直しについても講師や職員同士で意見交換を行い、職員一人一人がすぐに行動を起こせる事項があるとの気づきにつながりました。

 

◆GLOCOM 「これからの日本の「働き方」〜行政が変わる、社会が変わる〜【デジタルファースト×スマートワーク(DF×SW)研究会連続セミナー第2回】」 (平成29年8月31日) 

デジタルファースト時代におけるスマートな働き方について多方面から議論を行い、官民双方で連携し変革を加速していくための方策を検討しているGLOCOMのセミナーにおいて、公務部門の働き方改革として、講演を行いました。

組織内で改革を進めるにあたり、どのように仕事の仕方や仕事に対する考え方を変え、業務の効率化を進めていくかといった論点について、参加者から高い関心が寄せられました。

 

参考:http://www.glocom.ac.jp/events/2953

◆新建新聞社主催 「建設業応援企画『働き方改革セミナー』」 (平成29年8月31日)

建設業界の働き方改革を応援するセミナーにおいて、公務部門の働き方改革として、講演を行いました。
オフィス改革を通じての働き方改革の効果について、業務効率化・生産性向上に関して参加者から高い関心が寄せられました。

 

◆マイナビニュース主催「知らなきゃ損する!働き方改革の勘所 〜VDI導入社員のモチベーションが上がった理由〜」(平成28年7月21日)

仮想デスクトップ(VDI)等を利用したワークスタイル変革のポイントを紹介するセミナーにおいて、オフィス改革の内容と効果について講演を行いました。

テレワークへの円滑な移行を進めるための取組方策など、参加者との活発な意見交換が行われました。

 

◆松戸市行政改革研修会(平成29年7月19日)

松戸市における、職員からの自発的な改善を促す取り組みである職員提案制度を実施に際して開催された行財政改革の研修会において、公務部門の働き方改革として、講演を行いました。

オフィス改革を通じての働き方改革の効果について、業務効率化・生産性向上に関して参加者から高い関心が寄せられました。

◆島根県庁講演(平成29年1月19日)

島根県庁・管内市町村等を集めたオフィス改革に関する講演会おいて、公務部門の働き方改革として、講演を行いました。

◆地域情報化人材育成セミナーin福島(平成28年6月8日)

ふくしまICT利活用推進協議会の会員団体、企業等を対象とするセミナーにおいて、オフィス改革の内容と効果について講演を行いました。紙を捨てるという勇気ある行動に、参加者からの高い関心が寄せられました。

URL: http://www.fict-promotion-association.net/別ウィンドウで開きます

◆奈良県市町村実務研修員事後研修会における講演(平成28年10月21日)

奈良県庁の元実務研修生経験者の市町村職員向けの講演を行いました。
オフィス改革の意義や波及効果について説明を行い、参加者から高い関心が寄せられました。

ページトップへ戻る

オフィス改革
サイドナビここから
サイドナビここまで