事業者等相談窓口

 事業者の間で協定・契約等に関する協議が難航した場合の相談に応じ、アドバイスや参考情報の提供などを行うため、相談窓口として、専用の電話及びメールアドレスを設けています。
 なお、相談者の了解なしに相手方に相談内容を伝えることはありません。

 

事業者等相談窓口 相談は無料非公開です。 電話 03-5253-5500 FAX 03-5512-2502 電話受付時間 平日 09:30-12:00、13:00-17:00 E-mail soudan@ml.soumu.go.jp 電気通信サービスの利用者・消費者からの相談は対象外となっております。
 

相談の例

  • 卸電気通信役務の提供に係る契約の更改条件の折り合いがつかない。
  • 地上テレビジョン放送の区域外再放送の同意についての協議が整わない。
  • ダークファイバの提供を求めたところ、明確な理由もなく拒否された。
  • 接続先の事業者から、接続に係る預託金がなければ接続を停止すると口頭で言われた。
等の個別具体的なトラブルに関する相談のほか、
  • あっせん申請が可能な事案かどうか判断がつかない。
  • あっせんの手続(制度概要・申請方法等)を知りたい。
といった手続等に関する問合せも幅広く受け付けています。

 事業者等相談窓口の利用により、本格的な紛争になる前に解決したケースもありますので、気軽にご相談ください。

リンク:よくある質問、相談事例集

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