「政策評価フォーラムin広島:評価新時代に向けて」
「政策評価制度の現状と課題 英国との比較を通して」
早稲田大学政治経済学部教授 谷藤悦史 |
序 英国における政策評価制度導入の背景
- 政治行政業績の悪化と民主主義の赤字
- 政策評価制度を支える視点の変遷
1) |
効率動員モデル(80年代前期) |
2) |
ダウンサイズングと分権モデル(80年代後期) |
3) |
卓越性追求モデル(90年代前期) |
4) |
公共サービスモデル(90年代後期から) |
- 80年代から90年代の改革の中で
(小さな政府への序章)
- 中央政府改革(エージェンシーの多用)
- 政策評価制度の導入(目標管理の徹底)
- 市場検証アプローチと外部契約化
(残された課題)
1)デザインの赤字
2)政策開発力の低下
3)民主主義の赤字
- 任命権職の増殖と説明責任の低下
- 市民対話、市民アクセスの低下
- 90年代後期からの改革の中で
(小さな政府から分権と地方自治再生)
(中央政府における政策評価改革)
- 公共サービス協定(PSA)
1) |
統合的尺度指標の導入 |
2) |
各省庁が協定によって目的、目標、ターゲットを公表 |
3) |
統合的監視と進度測定 |
4) |
公共サービス生産性パネルによる外部評価 |
- 政府の現代化
1) |
長期的視座の再評価 |
2) |
公共サービスの再評価 |
・地方政治改革と政策制度
「最適価アプローチの導入」
1) |
会計審査委員会による統合的監視 |
2) |
5C運動(挑戦、比較、協議、競争、協働) |
3) |
外部審査制度の徹底 |
結 英国の経験から何を学び取るか
わが国の政策評価制度の見直しの中で
- デザインの赤字をどう回避するか
- 政策開発にどのように結びつけるか
- 民主主義の赤字をどう回避するか
外部審査と説明責任の保障
市民からの支持をどう確保するか
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