政府管掌健康保険事業等に関する行政評価・監視の局長通知に伴う改善措置状況(その後)の概要



〔調査の実施時期等〕      
    1 実施時期   平成13年1月〜9月
  2 調査対象機関   厚生労働省、地方社会保険事務局、社会保険事務所、レセプト点検事務センター
〔通知日及び通知先〕   平成13年9月13日、厚生労働省に対し局長通知
〔回答年月日〕   平成14年4月24日
その後の改善措置状況
に係る回答年月日〕
  平成15年10月29日
〔調査の背景事情等〕
 総務省は、平成5年10月、「医療保険事業に関する行政監察−政管健保、船員保険を中心として−」の結果に基づき、未適用事業所の解消、保険給付事務の適正化・効率化について、厚生労働省に対し勧告
 医療保険事業の安定的な運営のためには、保険給付事務の一層の適正化・効率化が課題であるとされている。
 この行政評価・監視は、平成5年10月の勧告のフォローアップを中心として実施


主な勧告事項と関係府省が講じた改善措置状況