政策評価ポータルサイト

法務省 政策体系

各政策分野にカーソルを合わせると、対応する事前分析表、評価書、行政事業レビューシート及び政策評価調書へのリンクが表示されます。
(注)行政事業レビューの表記は以下のとおり。
平成30年度実施分の行政事業レビュー(最終公表)の場合
「29事業」:平成29年度の事業に係る行政事業レビューシート
「30新規」:平成30年度から開始された事業に係る行政事業レビューシート
「31要求」:平成31年度予算概算要求において新規に要求する事業に係る行政事業レビューシート

政策体系における平成22年度以前の実施施策に係る評価書及びその他の実績評価書はこちら

※ リンクが切れている場合、 法務省のページから直接ご確認ください。

(注1) 法務省において、「事後評価の実施に関する計画」が事前分析表に相当し、当該ページにリンクを貼っています。

(注2) 平成31年度からの政策です

(注3) 平成27年度までの政策体系における施策名等は、それぞれ以下のとおりでした。
   【政策3 施策(1)】
     法務に関する調査研究
   【政策7 施策(1)】
     破壊的団体等の規制に関する調査等を通じた公共の安全の確保を図るための業務の実施
   【政策8及び政策8 施策(1)】
     団体の規制処分の適正な審査・決定
   【政策10 施策(1)】
     人権の擁護
   【政策11 施策(1)】
     国の利害に関係のある争訟の統一的かつ適正な処理  

(注4) 平成30年度の施策名は以下のとおりです。
政策3施策10(2) 国籍・戸籍・供託事務の適正円滑な処理

(注5) 令和2年度までの政策体系における施策名等は、それぞれ以下のとおりでした。
   【基本政策5及び政策13】
     出入国の公正な管理

(注6) 令和2年度までの政策体系における施策名は、以下のとおりでした。
   【政策12 施策(1)】
     出入国の公正な管理(平成27年度まで)
     円滑な出入国審査及び不法滞在者等対策の推進(令和2年度まで)