自治体をさがす

名古屋市/なごやし

※このページに掲載の情報は、2015年4月14日現在のものです。

名古屋市 ふるさと納税

名古屋市では、寄附を活用したまちづくりを推進するために、さまざまな施策の中から18種類の寄附金モデルメニューを作成し、寄附をしてくださる方に寄附金の使い道をお選びいただけるようにしています。
名古屋市へ寄附をお考えの方は、18種類の寄附金モデルメニューを通じて名古屋を応援してください!

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

名古屋城本丸御殿の復元

名古屋城本丸御殿は、藩の政庁と初代尾張藩主・徳川義直の住まいとして、1615年に完成しました。日本を代表する書院造の建物で優美な外観とともに、室内は、障壁画や飾金具などで豪華絢爛に飾られていましたが、1945年の空襲で、天守閣とともに焼失しました。
名古屋城本丸御殿の復元は、2009年から工事に着手し、2013年から玄関・表書院等を公開しています。2016年には対面所等を公開し、2018年には復元工事が完了し、全体を公開する予定です。
本丸御殿の復元の経費の一部に寄附金が使われています。

基本情報
所在地 〒460-8508 愛知県名古屋市中区三の丸三丁目1番1号
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ