自治体をさがす

東浦町(知多郡)/ひがしうらちょう

※このページに掲載の情報は、2015年5月15日現在のものです。

東浦町(知多郡) ふるさと納税東浦町ふるさと寄附金

東浦町では、「笑顔と緑あふれるいきいき都市」をめざして、さまざまな施策に取り組んでいます。
東浦町のまちづくり、ふるさとづくりに共感していただける皆様のふるさと寄附をお待ちしています。

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

消防救急無線のデジタル方式受令機の整備(平成26年度)

本町では、消防無線の送受信について近隣市町と共同して指令センターを設置し、運営しているところです。
この指令センターでは、消防無線の通信方式を、無線チャンネルの増加や通信ふくそうの回避等が見込まれるデジタル方式に切り替えることとなりました。
このため、本町においても、消防無線のデジタル化が喫緊の課題となり、また、大規模災害に備えるという観点からも大いにメリットがある事業であることから、ふるさと納税などによる寄附金510万円を活用して、デジタル方式に対応する受令機を整備しました。
新たな受令機を整備した結果、火災発生などに指令センターからの情報を確実にとらえることが可能となり、消防団の円滑な消防活動につなげることができるようになりました。
本町は、巨大地震の発生が予測される地域に位置しているため、今後も、ふるさと納税による寄附金を活用するなどして、積極的に防災、消防に関する各事業を展開し、安全・安心なまちづくりを推進します。

基本情報
所在地 〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ