自治体をさがす

横手市/よこてし

※このページに掲載の情報は、2015年5月22日現在のものです。

横手市 ふるさと納税

「豊かな自然 豊かな心 夢あふれる田園都市」を目指し、市民にはより住みよいまちとして、来訪者には来て良かったと思えるようなまちづくりを進めていきます。
横手市を応援してください!
-あなたの応援で、横手市を元気に-

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

ふるさとのにぎわい応援のために

市内8地域のお祭りや施設整備など、地域の賑い創出のために

健康福祉のために

高齢者向け施設や福祉施設など健康づくりのために

生活環境整備のために

生活道路・交通整備や雪下ろし支援など環境整備のために

産業振興のために

特産品開発や農業支援など産業の発展のために

教育文化のために

市内小中学校や伝統芸能保存など、子どもの未来のために

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

ふるさとのにぎわいを応援する

銀河系宇宙ほらふき決勝大会で使用する半纏購入や、大森リゾート村芝桜フェスタにおける芝桜の整備等に活用しました。

ふるさとの友と親族を応援する

雪下ろし雪寄せ支援事業として、除雪ボランティア活動用の除雪用具を購入しました。
また、福祉施設整備事業として、子どものための遊具を購入しました。

ふるさとの産業を応援する

新規就農者支援事業として、高校生の就農促進・担い手人材育成に係る活動に活用しました。

市長にお任せ(ふるさと横手PR事業)

横手市をPRするとともに、横手市への誘客を図ることを目的に、高速バスの車体に「増田のまちなみ」等をラッピングしました。このバスは、横手―仙台間を毎日運行しています。

基本情報
所在地 〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ