自治体をさがす

大館市/おおだてし

※このページに掲載の情報は、2015年9月11日現在のものです。

大館市 ふるさと納税ふるさと大館応援寄附

忠犬ハチ公のふるさと、秋田県大館市です。北東北3県の真ん中に位置し、緑豊かな山々に囲まれたとても住みやすい町です。皆様からいただいた寄附金は、主に子どもの成長支援の充実、環境保全・資源循環、高齢者が安全・安心に暮らすことができる事業などに活用させていただいております。秋田県大館市をよろしくお願いします。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

子供の成長支援に関する事業

ITを活用した授業により、子供たちが情報化社会に対応できる人間力の育成を目的として、タブレット端末を小学校17校に262台を配置します。今後は中学校にも配置する予定です。また、特別な支援が必要な子供たちを学習や生活面でサポートする特別支援教育支援員を47名配置することができています。

環境保全及び資源循環に関する事業

21世紀に飛翔する環境先端都市を宣言している当市では、3R(リユース、リデュース、リサイクル)推進プラザを建設し、市民一丸となって、環境保全及び資源循環に取り組んでいます。ペットボトルを回収しリサイクル工場に運搬し、衣料品、卵パック、洗剤のボトルやペットボトルの再利用を行っています。また、環境にやさしいエコカー(大館市ふるさと納税号)の購入により、妊産婦・乳幼児等の訪問指導、市内各地区で実施のがん検診等、健康教育・健康相談事業、健康指導等に役立てられています。

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

高齢者など生活弱者が安心して暮らせるまちづくりに関する事業

当市では、毎冬の除雪が高齢者の負担となっています。そこで、地域ふれあい除雪事業として、一人暮らしや高齢者のみ世帯の間口除雪を町内会等にお願いしています。また、高齢者や障害者のかたの買い物、通院支援として、地元バス会社と協力し、高齢者等フリーパス券事業により、高齢者等の足の確保に努めています。

基本情報
所在地 〒017-8555 秋田県大館市字中城20番地
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ