自治体をさがす

東庄町(香取郡)/とうのしょうまち

※このページに掲載の情報は、2015年4月22日現在のものです。

東庄町(香取郡) ふるさと納税東庄ふるさと応援基金

東庄町は、個性豊かなふるさと東庄のまちづくりに役立てるため「東庄ふるさと応援基金」を設け、寄附を受け入れています。 町が個人や団体からいただいた寄附金を、基金として積み立てて運用する制度です。平成26年3月末現在、1,268万2,173円もの寄附が寄せられています。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

寄附金の使途について

寄附により積み立てた基金を使って事業を実施するためには、町民の意見を反映することが重要です。このため、使い道を決める際は、町民の代表からなる「使途選定委員会」を設置し、使途の選定を行います。

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

外出支援巡回バスの整備(平成25年度)

東庄町には、路線バスが廃線になっており、自動車の運転が困難な高齢者の移動手段として外出支援巡回バス「おでかけ号」を運行しています。運行開始から12年が経過し車両が老朽化してきたため、ふるさと応援基金より645万9,198円を支出し新しいバスを整備しました。

基本情報
所在地 〒289-0692 千葉県香取郡東庄町笹川い4713-131
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ