自治体をさがす

砥部町(伊予郡)/とべちょう

※このページに掲載の情報は、2015年5月20日現在のものです。

砥部町(伊予郡) ふるさと納税ふるさと応援寄付金「砥里夢(ドリーム)」

あなたのふるさと砥部町に夢をあたえてください。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

1 だれもが元気で安心して暮らせる環境の整備『保健、医療、福祉』

・健康づくり活動の推進と保健サービスの提供
・子育て支援と高齢者や障がい者が生きがいを持って暮らせる環境整備
・地域で支えあう温もりのある社会福祉づくり

2 豊かな自然が生きる潤いある環境の整備『生活環境、都市基盤』

・ごみの適正処理、生活排水処理、飲料水の安定供給
・火災・緊急事態時の救援、交通安全対策、防犯活動
・地上デジタル放送への対応と情報通信ネットワークの維持整備

3 地域で育て地域で育つ環境の整備『教育、文化』

・住民が地域のなかで生涯にわたって学習できる支援体制と施設整備
・子どもたちの豊かな心と健やかな体を育む教育施設の整備と確保
・本町固有の伝統文化、文化財などの保存・継承・活用
・住民だれもがスポーツ・レクリエーション活動が行える環境整備

4 賑わいを呼び活力ある産業の育成『産業、観光』

・農林業の持続的発展と農林産物の生産力強化
・砥部焼をはじめとする観光資源を核とした「陶街道」事業の推進

「陶街道」事業とは
砥部焼をはじめとした豊かな地域資源を生かし、魅力的で地域を誇ることができるまちづくりを目指し、合併を機に本町の主要道路である国道33号・379号を「砥部陶街道」と名付け、本町の活性化を図るため「砥部陶街道」によるまちづくりをしています。

5 坂村真民記念基金

・坂村真民記念館の管理運営に関する経費に充てます。
・真民詩への親しみと理解を深めるための事業に関する経費に充てます。
・その他、基金の目的に沿った経費に充てます。

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

山村留学センターへの支援

本町では、『楽しく 仲良く 健康に』を教育目標に、山村留学センターを設立し、全国から留学生の受け入れを行っています。
留学生は、1年間親元を離れて留学センターで集団生活し、隣接する高市小学校に通学しながら、豊かな自然環境の中で、都会では味わえない数々の自然体験や勤労体験をします。
近年、この留学センターの趣旨に賛同して頂いた方から、留学センターや高市小学校に役立ててほしいとご寄付を頂くようになりました。
頂いたご寄付で、洗濯機やラジカセなどの電化製品や、机やカーテンなどの備品を買い替え、子供たちがより快適に過ごせる環境づくりに役立てることが出来ました。
今後も、広報PRなどにも活用させていただき、留学センターをより一層盛り上げていきたいと考えています。

基本情報
所在地 〒791-2195 愛媛県伊予郡砥部町宮内1392番地
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ