自治体をさがす

敦賀市/つるがし

※このページに掲載の情報は、2017年10月30日現在のものです。

敦賀市 ふるさと納税敦賀市ふるさと納税寄附金

敦賀市は天然の良港を有し、豊かな海の幸、山の幸をはじめ、北陸道総鎮守である氣比神宮や日本三大松原の一つである気比の松原等、歴史、文化、自然が一体となった四季折々の美しさが魅力のまちです。平成34年度末の北陸新幹線敦賀開業を見据え、敦賀市をさらに魅力的で住みよいまちにするための寄附をお待ちしております。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。


[写真(商業・観光の振興)]

(1)商業・観光の振興

敦賀市の経済を支える中小企業等の事業振興や、観光振興のために活用し、活力あふれるまちづくりを図ります。


[写真(敦賀港の活性化)]

(2)敦賀港の活性化

近年、多目的国際ターミナルの完成や国際RORO船の就航等により、国際コンテナの取扱いを大きく伸ばしている日本海側の拠点港「敦賀港」の更なる発展を図ります。


[写真(子育て支援)]

(3)子育て支援

保育園や子育て施設の整備、子育てしやすい環境づくりのために活用させていただきます。


[写真(高等教育等の振興)]

(4)高等教育等の振興

敦賀市内の高等学校等における教育環境の整備、教育の振興のために活用させていただきます。


[写真(義務教育の振興)]

(5)義務教育の振興

敦賀市内の小中学校における教育環境の整備、教育の振興のために活用させていただきます。


[写真(都市基盤の整備)]

(6)都市基盤の整備

平成34年度末の北陸新幹線の敦賀開業を前に、大きな変革の時期を迎える敦賀市の都市基盤整備のために活用させていただきます。


[写真(中池見の保全・活用)]

(7)中池見の保全・活用

ラムサール条約湿地であり、25haほどの狭い地域の中に、60種以上の絶滅危惧種を含む約3,000種の動植物が生息する「中池見」の自然環境の保全と活用を図ります。


[写真(文化財の保全・活用)]

(8)文化財の保全・活用

敦賀市内に数多く存在する文化財の保全と、その活用を図ります。


[写真(人道の港)]

(9)人道の港の周知・拡大

敦賀港は「日本のシンドラー」杉原千畝氏の発給した命のビザを手に、ナチスドイツの迫害を逃れたユダヤ難民等が上陸した世界で唯一の港であり、敦賀の人々がユダヤ難民等を温かく受け入れたという「人道の港」のエピソードが今も語り継がれています。そんな「人道の港」敦賀の周知拡大に活用させていただきます。


[写真(国体)]

(10)福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会の開催

平成30年に開催される国体・障スポの開催に向けて、会場設営、広報活動等にさせていただきます。

基本情報
所在地 〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ