自治体をさがす

あわら市/あわらし

※このページに掲載の情報は、2015年4月22日現在のものです。

あわら市 ふるさと納税ふるさとあわらサポート基金

あわら市は、豊かな自然とおいしい農産物、のどかな田園風景の中にある温泉が魅力のまちです。ふるさとあわらサポート基金では、あわら市をさらに魅力的で住みよいまちにするための寄付をお待ちしております。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

芦原温泉駅周辺に活気を取り戻し、快適な都市空間に生まれ変わらせるための事業

北陸新幹線の延伸後は新幹線の停車駅にもなるJR芦原温泉駅の駅前広場の整備や、駅へのアクセス道路の整備、歩道の整備・改修などの事業を予定しています。

ゆのまち情緒にあふれ、にぎわいと華やぎを感じさせる温泉街づくりのための事業

開湯130周年を迎えたあわら温泉を活性化させるための事業です。えちぜん鉄道あわら湯のまち駅前の遊休地整備や、温泉街の景観整備、公衆温泉施設セントピアあわらの改修などの事業を予定しています。

子どもを生み、育てやすい環境と施設づくりのための事業

あわら市では、平成27年度から市内すべての保育園・幼稚園が認定こども園に移行しました。市では今後も、子ども園整備や、子育て支援、乳幼児健診などの事業に皆さまからいただいた寄付金を使わせていただき、子育て関連事業を充実させていく予定です。

北潟湖や竹田川を自然の息吹に満ちた空間によみがえらせるための事業

北潟湖は、あわら市北部の丘陵地に位置し、カヌー競技の好適地としても有名な湖です。また、竹田川は市の中央を流れ、日本海に注ぐ一級河川です。この二つの水環境の水質浄化対策や、河川等の改修事業、北潟湖畔公園の花菖蒲園を整備する事業に寄付金を充てさせていただく予定です。

市民活動サポート助成金事業

あわら市では、平成22年度から「市民活動サポート助成金事業」を創設し、あわら市の活性化やまちづくりに取り組む団体、グループを応援しています。この事業は、「あわら市を元気にするために市長が必要と認める事業」として協力していただいた寄付金を活用しています。これまでに20団体がこの助成を受け、あわら市の活性化やまちづくり事業に取り組んでいただいています。その後も継続して活動している団体も多く育っており、新しい団体ができる手助けにもなっています。
平成27年度も、ふるさとあわらサポート基金の一部を、あわら市の活性化とまちづくりのためにがんばる団体への応援に使わせていただきます。

基本情報
所在地 〒919-0692 福井県あわら市市姫三丁目1番1号
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ