自治体をさがす

福岡市/ふくおかし

※このページに掲載の情報は、2015年4月14日現在のものです。

福岡市 ふるさと納税ふくおか応援寄付

福岡市では、皆様からの寄付を活用してまちづくりを行っています。

福岡市が好き。
福岡市を応援したい。
福岡市を活気のある街にしたい。

そんなあなたの想いが、寄付を通じて形となります。
皆様のあたたかいご支援をお待ちしています。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

福岡市消防救急基金

皆様が安全で安心して暮らすことができる良好な生活環境を目指して、消防救急体制の充実に取り組んでいます。皆様からの寄付金は消防救急活動に活用させていただきます。どうぞ皆様のご協力をお願いいたします。

福岡城の復元・整備

福岡城は、黒田官兵衛(如水)・長政父子が築城した、日本でも有数の規模を誇る城郭であり、福岡の歴史を語る上で欠かせない、貴重な史跡です。
福岡市では、この貴重な史跡を保存・活用していくため、「福岡城跡整備基本計画」を策定し、福岡城の整備を進めていくこととしております。
福岡市のシンボルとなる福岡城の整備に際しては、皆様と一体となって進めていくことで、「私たちの福岡城」として、より愛されるお城にしていきたいと考えております。
そこで、福岡市では今後の福岡城整備のための資金として福岡城整備基金(愛称:福岡みんなの城基金)を設置し、皆様へ寄付等の協力を呼びかけることといたしました。
皆様の寄付により、「私たちの福岡城」が復元されます。
福岡城の再建に、ぜひご参加ください。

動物園

昭和22年の開園から皆様に愛され、平成25年度に60周年を迎えた福岡市動物園。 園内では、絶滅の危機に瀕しているゴリラなどの希少動物や、子どもたちに人気のゾウ・キリン・レッサーパンダなどを間近にみることができます。
現在大規模リニューアルが進行中。平成25年9月の「マレーグマ舎・ヒョウ舎」などの整備により、「アジアゾウ舎」、「アジア熱帯の森」を含む「アジア熱帯の渓谷エリア」全体が完成し、現在大人気となっています。
皆様からいただいた寄付金は、飼育動物のエサ代に活用させていただきます。

動物愛護

福岡市では、平成21年4月に「人と動物との調和のとれた共生社会」の実現を目指して、「福岡市動物愛護管理推進実施計画」を策定しました。現在、この計画に基づき、動物愛護事業を推進しており、特に犬猫の殺処分をなくしていくため、犬猫の譲渡や不妊去勢手術などに取り組んでいます。
この動物愛護事業をより一層推進し、どうぶつにも優しい街づくりを進めるため、皆様からのご支援をお願いします。

寄付金の使途
(1) 犬猫の収容や譲渡にかかる費用
(2) 負傷動物の治療や譲渡用犬猫の不妊去勢手術にかかる費用
(3) 犬猫の適正飼育啓発にかかる費用
(4) その他本市動物愛護事業にかかる費用

図書館

皆様からの寄付金は、子どもたちの絵本をはじめとした図書資料の充実のために活用させていただきます。

基本情報
所在地 〒810-8620 福岡県福岡市中央区天神1丁目8の1
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ