自治体をさがす

田川市/たがわし

※このページに掲載の情報は、2015年6月26日現在のものです。

田川市 ふるさと納税田川市ふるさと寄附金

田川市は、盆踊りなどでおなじみの「炭坑節」発祥の地です。炭坑節の中で「あんまり煙突が高いので さぞやお月さん煙たかろ」と唄われている「二本煙突」や「伊田竪坑櫓」、ユネスコ世界記憶遺産に登録された「山本作兵衛氏の炭坑の記録画並びに記録文書」など、数々の炭坑遺産を有する自然・歴史・文化の薫るまちです。
わたしたちは、この自然や文化財等を守りながら、田川市が都市としての活力を生み、発展を成し遂げるためには、若い世代の人材育成に力を入れつつ、環境にやさしいものづくり産業を根付かせ育成することが大切だと考えています。
そこで、将来像を「ひとを育て自然と産業が共に息づくまち田川〜活力あるものづくり産業都市を目指して〜」と設定し、この将来像を実現するために日々市政に取り組んでいます。これからもみなさまに愛され、応援したくなる「ふるさと」であり続けられるように努力してまいります。
本市のまちづくりへの応援をよろしくお願いします!

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

世界記憶遺産の保存等に関すること

平成23年5月にユネスコの世界記憶遺産に国内で初めて登録された「山本作兵衛氏の炭坑の記録画並びに記録文書」の保存、活用等の推進を目的とする事業に使わせていただきます。

公共交通機関の充実に関すること

公共交通機関の充実を図るため、コミュニティバスの運行や西鉄バスの既存路線の維持に使わせていただきます。

教育・スポーツの振興に関すること

学力向上、青少年健全育成など、郷土愛に富んだ誇れるふるさとの創生を目指した人づくりの推進に活用させていただきます。

安全安心なまちづくりの推進に関すること

田川市地域防災計画に定める、災害の予防、応急対策及び復旧対策事業等に活用させていただきます。

高齢者等の福祉の充実に関すること

高齢者、障害者及び児童の保健福祉の向上及び推進に活用させていただきます。

基本情報
所在地 〒825-8501 福岡県田川市中央町1番1号
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

 

ページの先頭へ