自治体をさがす

八女市/やめし

※このページに掲載の情報は、2015年4月25日現在のものです。

八女市 ふるさと納税八女市ふるさと支援寄附

八女を育む
八女市は、豊かな森林と河川に囲まれた、風光明媚な自然と歴史と伝統と文化にあふれた地域です。
まちづくり・地域づくり・人づくりのために、本市を応援してくださる全てのみなさまからの寄附をおまちしております。

ふるさと納税(寄附金)を使用して、
これまでに行った事業を紹介しています。

未来を担う子どもの教育及び少子化対策事業(「八女茶学」冊子の制作)

八女茶について子どもの頃から認識を深めるため「八女茶学」の冊子とパンフレットを制作しました。市内すべての公立中学校でこの冊子・パンフレットを使用した「お茶の講義」と「おいしいお茶の入れ方実習」が行われ、地域の特産物である八女茶について学ぶとともにお茶のマナーについて学んでいます。

その他市長が必要と認める特定の事業(市民との協働によるまちづくり提案事業)

市民との協働をテーマに、市民の自由な発想のもと、まちづくりや地域づくりに関する企画を広く公募し、採択された団体は助成金の交付を受け事業を実施できる市民提案事業の一部にふるさと支援寄附を活用しています。

平成25年度には、八女市黒木町に伝わる600年以上前、南北朝時代、後征西将軍良成親王とその妻の物語を題材にした、市民ミュージカルの舞台発表に活用されました。

基本情報
所在地 〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ