自治体をさがす

嘉麻市/かまし

※このページに掲載の情報は、2015年4月27日現在のものです。

嘉麻市 ふるさと納税ハートフル嘉麻の里応援寄附

嘉麻市は、平成18年3月27日に旧山田市、旧稲築町、旧碓井町、旧嘉穂町の合併により誕生した、豊かな自然や歴史・文化にあふれたまちです。
豊富な自然環境の中で、子どもたちの教育や文化の充実、産業の振興、快適空間の創造を通して、市民の心がふれあい、安心と優しさに満たされ、癒される生活の実現をめざしています。
このような状況の中、平成20年4月、国において寄附金制度の見直し(ふるさと納税)がなされました。嘉麻市におきましても、引き続き魅力あるまちづくりを進めていくとともに、広く嘉麻市の魅力をPRしていきたいと考えていますので、どうぞ暖かい応援をいただきますようお願いします。

ふるさと納税(寄附金)の使途(事業)について、
現在取り組んでいる、および今後予定しているものを紹介します。

活力ある産業振興によりよるまちづくりに関する事業(まつり・イベント事業)

本市には各地に自然系観光資源や歴史的遺産があり、祭・イベントなども実施されています。また、北九州市及び福岡市から約1時間の圏域にあることから、観光産業への期待は高いものがあります。
豊臣秀吉にまつわる歴史的背景のある一夜城まつりや桜の名所である稲築公園で行われるさくらまつり、秋のまつりとして統一されたふれあいまつりなど歴史あるまちづくりやテーマ・分野に特化したイベントの開催を支援し、誘客効果、嘉麻市の認知度を高めます。

健やかで心安らぐ福祉のまちづくりに関する事業(次世代育成支援の推進事業)

本市では、子育て支援センターや公民館等において、子育て相談や保護者交流などを行っており、近年これらの取り組みが拡大しています。
今後は、子育て支援センターをより有効に活用していくとともに、さまざまな保育サービスを展開し、放課後や土・日、長期休暇など子どもたちが安心して、安全に活動できる環境づくりが求められています。
そこで、地域で子どもを安心して産み、育てられる取り組みを進めることによって、次世代の育成支援のための社会づくり、体制づくりを進めます。

豊かな自然と共生する環境のまちづくりに関する事業(自然環境の保全事業)

本市は美しい山系が連なり、それを源とする遠賀川など、豊かな自然環境に恵まれており、これらの自然を守るため、山林の保全や遠賀川などの水質浄化、廃棄物の適正処理、リサイクルの推進などに取り組んでいます。
しかし、豊かな生活をもたらす社会経済活動は、資源の浪費や不要物の廃棄を繰り返し、環境への負荷を増大させ、自然の生態系にまで影響を及ぼすに至っています。
そこで、嘉麻市の森林を自然豊かな保水力ある森林に再生させ、遠賀川を豊かで清らかにすることを目的に設立された「遠賀川源流の森づくり推進会議」などの森林ボランティア活動を支援することにより、市民の環境保全意識の高揚を図り、森林の環境保全と再生を推進します。

心豊かな人を育むまちづくりに関する事業(「確かな学力」の向上事業)

近年の社会経済情勢は、少子高齢化、情報化、家族のあり方などが大きく変化し、地方教育行政を取り巻く環境は、さまざまな課題が生じています。
本市の学校教育環境においても、少子化の影響により、総体的に児童・生徒数は年々減少傾向にあり、規模の小さな学校が増加し、学校によっては複式学級を余儀なくされている状況にあります。国の地方税財政改革に伴う制度改革等による財政環境が一段と厳しさを増す中で、自ら学び、自ら考える個性重視の取り組みなどをはじめ、新たな教育ニーズに応じた教育施策及び教育環境の改善・充実に早急な対応が求められている状況です。
そこで、少人数指導実施のための少人数指導特別教員の配置、学校提案型学力向上事業等の学力向上推進事業を実施することにより、確かな学力をはぐくみ、個性や能力を伸ばす学校教育の充実に努めます。

住みよさが感じられる交流のまちづくりに関する事業(情報通信基盤の整備事業)

合併以前の旧市町間には、高速通信ネットワーク網の整備状況に差があり、いわゆる情報格差が存在していました。これを平成18年3月の合併を機に、碓井、山田、稲築、嘉穂の4地区の各庁舎及び公共施設を高速通信網で結び情報基盤の整備を行うとともに、携帯電話事業者に対し、通話不感エリアの解消について申し入れを行ってきたところです。
今後は、市民のより一層の利便性向上のために、電子申請システム等の利用者重視のシステムの構築についての調査・研究が必要です。
そのため、ブロードバンド化をさらに進め、全ての市民がケーブルネットワークを利用できるよう情報通信基盤の整備について検討を行います。

基本情報
所在地 〒820-0502 福岡県嘉麻市上臼井446-1
公式サイト
お問い合わせ

都道府県からさがす

ページの先頭へ